札沼線 札比内駅

■2016年4月29日(金)

 次の旅は最近のものを。GWに行った旅の模様をお送りしたいと思います。8泊9日の長旅、移動距離は過去最長だったのではないかなと思います。

 旅のスタートは札幌駅から。
160429 001

札沼線 札幌 13:40 ~ 石狩当別 14:18

 最初のターゲットは札沼線です。3月のダイヤ改正で列車が大幅に減らされてしまい、末端の新十津川駅に至っては1日1往復にされてしまいました。もうこの時間帯では終点まで行くことが出来ません。近い将来、廃止されてしまう可能性が高いのではないでしょうか。
160429 003

 今のうちに回れる駅は少しでも回っておきたいのでまずは石狩当別駅まで。ここまでの区間とお隣の北海道医療大学駅までは通勤・通学での利用者が多いので安泰の区間かなと思います。
160429 004

 問題なのはその先の区間です。非電化でもあり運転本数も激減してしまいます。とても北海道らしい風景の路線なのですけど。
160429 005

札沼線 石狩当別 14:35 ~ 札比内 15:20

 この列車で札比内駅へと向かいます。
160429 007

 札比内駅、なかなかいい感じの木造駅舎が残る駅。
160429 013

 隣のトイレの方が存在感があります(笑)。
160429 014

 この日は風も強かったこともあって、4月末だというのにメチャクチャ寒かったことを覚えています。あまりに寒くて駅舎の中でほとんどの時間を過ごしたくらい。
160429 011

 内装はリフォームされていますね。
160429 012

 それでは長期にわたる連載になると思いますが、お付き合いよろしくお願いします。
160429 024

撮影日:2016年4月29日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック