一日一本 上白滝駅

石北本線 下白滝 16:46 ~ 上白滝 17:07

 白滝シリーズ3駅目、今度は列車で訪問の上白滝駅です。旧白滝駅や下白滝駅で一緒だった方々も降りるかなと思っていましたが、この駅で降りたのは自分だけでした。
150922 229

 ホームに残ったのは地元の方と車での訪問の方。
150922 230

 今の列車が旭川方面の始発列車でもあり最終列車でもあるという。一日一往復のみ、それも時間が大きく離れているので列車のみでの訪問はなかなか厳しい駅でもあります。もうこの日は列車は来ない。
150922 253

 次の日の列車の時間まで漫画でも読んで時間を潰しましょうか(笑)。
150922 240

 なんてね。この駅舎を見てるだけである程度の時間は潰せそうですが、さすがに夜明けまでは無理ですね。
150922 248

 でも、素晴らしい駅舎でした。聞くところによると駅廃止後に、この駅舎は解体されてしまったとか。駅としての役割を終えた以上解体は仕方が無いことではありますが、残念です。
150922 254

 廃止までの最後の年、定期利用者は居たのでしょうか? でも、利用者は少なくても鉄道ファンの記憶に残る駅だったことは間違いありません。
150922 244

 もうこの風景は見られない。ギリギリになりましたが、この風景をこの目に焼き付けることが出来たのは良かったです。
150922 246

 もう少しゆっくりしたい気持ちもありましたが、ここからは徒歩移動。日も暮れてきたので後ろ髪を引かれる思いで上白滝駅を後にします。
150922 252

撮影日:2015年9月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2016/08/04 (木) 07:27:47

お久しぶりです。

これはこれは伝説の上白滝ではありませんか。
4年前2回目の訪問した時の夜北海道のローカル番組で
この駅のことが紹介されてました。

実は去年年末年始の旅で白滝駅に訪問した後運よくタクシーが
拾えたら行こうかなと考えてましたが・・・
旅の直前に起きたトンネル火災事故の影響で当日乗るはずだった
オホーツクが予想以上の混雑で旭川から乗るはずが
座れないのを見て泣く泣く諦めました(涙)
詳しくはこちらをご覧下さい。
http://burning523.blog81.fc2.com/blog-entry-788.html

予定外のアクシデントで巻き添えくらわされ最初で最後の訪問が
実現できず終わってしまったのは残念でした。
道東は列車本数が少なく駅訪問を考えるなら相当の覚悟がないと
難しいですがダイヤ改正でレベルが上がってしまい
手が出にくくなってしまいました。

PoW⇒burning sさん : 2016/08/06 (土) 14:21:47

burning sさん、お久しのコメントありがとうございます。

白滝の訪問が出来なかったのは残念でしたね。
春のダイヤ改正で道東だけでなく、北海道をローカル線だけで旅するのは厳しくなりましたね。
駅訪問するならレンタカーじゃないと厳しいというは悲しいです。

管理人のみ通知 :

トラックバック