宗谷本線 安牛駅・上幌延駅

 さぁ、ドンドン行きましょう。このへんレンタカーだといいですね。列車旅だとこうはいかない、もちろん列車旅の方が好みではありますが。次の訪問駅は安牛駅。ここから貨車駅舎の駅が続きますよ。
150920 186

 今回訪問した貨車駅舎の中ではNo.1で朽ちてます。
150920 187

 ホーム側はそうでもないようです。近くに海があるので潮風の影響なのでしょうね。きっと。
150920 189

 安牛というのはアイヌ語の「ヤシ・ウシ」(網を引く所)に由来するらしい。天塩川にサケが上り、その網引き場であったことによるというのがwikipedia情報。こういうのに漢字を当てた人って結構適当にやってますよね。
150920 193

 北海道の地名は面白い。
150920 204

 さて、同じような駅が続きますが、次の訪問は上幌延駅
150920 209

 ちょうどタイミング良く列車と遭遇。
150920 212

 貨車駅舎の内部もきれいにされています。駅ノートもありました。
150920 220

 日も暮れてきて寂しい感じに。駅巡りはもう少しだけ続きます。
150920 225

撮影日:2015年9月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック