宗谷本線 天塩中川駅・歌内駅

 さて、次の訪問は天塩中川駅。特急も停車する駅で立派な駅舎が健在ですね。駅舎は2014年に改修工事を受けているみたい。確かにきれいな状態です。
150920 087

 2015年以降に無人駅となった当駅。特急停車駅でも無人になっちゃんですね。
150920 097

 タイミング良く普通列車に遭遇。宗谷本線は列車本数が少ないのでここまで列車には出会えてませんでしたが、ここで初めて会うことが出来ました。北海道に来てからここまでまだ列車に乗っていない(笑)。
150920 093

 たまにはこんな旅も・・・いいかな。
150920 096

 さぁ、ドンドン行きましょう。ここからは北海道らしい駅が続きますよ。まずは歌内駅。
150920 122

 きました貨車の駅。そして、良い感じで朽ちてますねぇ。木造駅舎も良いけど、北海道といえば貨車駅舎は外せないですね。
150920 121

 でもこの駅、もともとはちゃんとした駅舎があったよう。旧駅舎の基礎が残っていることがうかがえます。
150920 107

 貨車駅舎の中はこんな感じ。さっぱりとしていて、小綺麗な印象。こういう駅でもちゃんと清掃が行き届いているんですね。日常的な利用者は少ないのでしょうけど、特に冬場は寒さをしのげる貴重な場所です。
150920 112

 駅ノートも完備。メッセージを記入したかどうかは忘れちゃった。
150920 116

 列車で訪問して長時間この駅で過ごすには少し心細くなる立地ではありますが、また訪問したいなと思いました。
150920 127

撮影日:2015年9月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック