宗谷本線 雄信内駅

■2015年9月20日(日)

 昨年のシルバーウィーク北海道の旅、2日目。この日は宗谷本線の駅巡りの予定です。本来ならば列車で訪問したいところですが、出来るだけたくさんの駅を訪問したいとの思いもあり不本意ながらレンタカーでの訪問です。今となっては、この頃よりも列車が減便され、更に列車での駅巡りが難しくなってしまいましたね。

 最初の訪問駅は雄信内駅。この日の訪問駅で一番行きたかった駅です。
150920 007

 この駅舎の素晴らしいこと。そして、この駅は秘境駅と呼んでも差し支えが無いほど周りに人の気配がありません。
150920 011

 もちろん無人駅。
150920 010

 それでも列車交換が出来る駅なので、開業当時はそれなりに栄えていたのでしょうね。
150920 021

 訪問当時の時刻表。現在は、更に減便されていて上下線ともに一日3便のみ。列車での訪問難度は更に上昇しました。
150920 024

 ただ、JR北海道を責める気にはなりません。都会に住んでいる人には分からないでしょうけど、田舎に住んでいると本当に鉄道を使う機会って無いんです。ただでさえ人口が少ない上に、鉄道を使う機会が無い。減便、更に廃止はしょうが無い現実。それが嫌なら都会の金を地方に回すしか無い。これは社会人になってから地方に住むようになった自分の実感です。
150920 019

 この風景を無くしたくはないという鉄道ファンはたくさんいる。でも、そのために身銭を切れるファンがたくさんいるかと言われれば・・・。それは自分も含めて。
150920 031

 今思えば、この旅はそういう葛藤との闘いだったような気もします。
150920 027

 願うだけではこの風景は失われるかもしれない。本当にこの風景を守りたいなら、JRを批判するだけでなく、鉄道ファンも行動起こさないと行けないのかもしれません。これは自戒も込めて。
150920 020

撮影日:2015年9月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック