中央本線 初狩駅

中央本線 鳥沢 11:37 ~ 初狩 11:51

 中央本線を西へと進んでいます。3駅目の訪問は初狩駅。
150812 085

 もちろん木造駅舎が残る駅ですが、ここにはもうひとつスイッチバックも残っている駅なのです。かつて中央本線にはスイッチバック構造を持つ駅が多数存在しましたが、今では全て解消されています。スイッチバックの遺構もわずかしか残っていない駅が多いですが、ここはまだ使える状態で残っているんですね。
150812 093

 もちろん旅客としての役割は終えていて、工事列車などの発着に使われているだけのようです。
150812 095

 駅舎の方はスイッチバックのホームが合ったところにあるので、現在の本線上にあるホームからは少し離れています。
150812 094

 初狩駅の駅舎。良い雰囲気です。
150812 097

 無人駅ですが、無人化されたのは今年の4月ということでつい最近までは駅員さんがいる駅だったのですね。Suica対応駅なので駅員さんも必要なくなったのかもしれません。
150812 100

 この箱に切符入ってるかな?
150812 101

 お迎えが来たので次の駅へと参りましょうか。
150812 106

撮影日:2015年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/12/18 (金) 18:05:57

東北本線運行だった 特急はつかり とは関係ないんですね。

はつかりには何度か盛岡 青森行きでお世話になりました。

PoW⇒とんぼさん : 2015/12/20 (日) 21:58:40

どうでしょうね。分かりません。

全国の特急列車がどんどん無くなってきて寂しいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック