中央本線 四方津駅・鳥沢駅

 長年旅を続けていると未乗車区間というのはほとんど無くなってきますが、ただ乗っただけという区間は結構多かったりします。中央本線の東パート(東京 - 塩尻間)もその一つで、完乗こそしていますが途中駅にはほとんど寄ったことが無いという。ということで、旅の初日は中央本線の駅をいくつか回ってみることにします。

中央本線 高尾 9:54 ~ 四方津 10:15

 まず最初の訪問駅は四方津駅。
150812 046

 訪問の目的はもちろんこの木造駅舎。
150812 050

 これといって大きな特徴があるわけではないですが、安心感を感じる木造駅舎です。
150812 052

 周辺は開発が進んでいるのか、丘の上にはニュータウンが広がっているようです。写真は、駅前とニュータウンを結ぶエスカレーターと斜行エレベーターからなるコモアブリッジ。ニュータウンの名前がコモアしおつというようです。バブルの時代に作られたニュータウンみたいですね。
150812 048

 ちょっと気になったので斜行エレベーターに乗ってみました。実はこのエレベーター思っていたよりスピードが遅く、往復に結構時間を費やしたので、予定していた次の列車に乗り遅れるという失態をすることになりました(苦笑)。
150812 058

 比較的運転本数のある区間なので大事には至りませんでしたけどね。
150812 069

中央本線 四方津 10:59 ~ 鳥沢 11:07

 2駅目の訪問は、四方津駅から2駅進んで鳥沢駅。ここも古い木造駅舎が残っています。
150812 079

 あとで知りましたが、駅周辺には中山道の宿場町として栄えた鳥沢宿があったようです。古い町並み、散策してみたかったですが今回は先に進むことになります。
150812 083

撮影日:2015年8月12日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/12/09 (水) 08:51:19

毎回精力的に飛びまわられてますね。
今度は中央線ですか。続きも期待です。

鳥沢駅は改築されるという情報がありますね。
すごい好きな駅舎なんですけど、改築は寂しいです…。
特徴のない橋上駅舎だけは止めて欲しいところです。

PoW⇒ねじまきさん : 2015/12/12 (土) 23:01:33

ねじまきさん、返事が遅くなりましてすいません。

後半息切れしましたが、今年も前半はいろいろと旅出来ました。
ただ、ローカル線の状況がどんどん悪くなってきて旅もしづらくなって来ましたね。

鳥沢駅、改修されちゃうんですか。
知らなかったです。
少しでも今の姿を残してくれるといいのですが。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック