四日市あすなろう鉄道 日永駅
四日市あすなろう鉄道 内部 11:35 ~ 日永 11:45
次に訪問したのは日永駅、内部線と八王子線との分岐に当たる駅です。ちょうどこの駅で列車交換を兼ねて2つの路線の列車がすれ違います。

ホームは、単式1面1線と島式1面2線で成る3つの乗り場から形成されています。お互いすれ違いが出来るようになっている方が内部線の乗り場。

八王子線のホームは1つしかなく大きくカーブしています。こういうカーブのホームって好きなんですよね。

なかなか面白い造りのホームだと思います。

駅舎も健在、かつては駅員さんも配備されていたようです。

ひまわりが夏の到来を告げています。

駅そばの踏切からホームの全景が見れそうな場所が合ったのでちょっと行ってみました。

せっかくなので列車を待っていると、まずは八王子線の列車がやってきましたよ。

次いで目の前を内部線の列車が通過。

内部線の列車が到着するとすぐに八王子線の列車が出発しました。ナローな列車が大接近。

個人的には大満足な列車交換シーンでした。

四日市あすなろう鉄道 日永 12:18 ~ あすなろう四日市 12:22
近鉄特急 近鉄四日市 13:39 ~ 伊勢中川 14:09
さて、四日市駅に戻ってからは軽くお昼をとって近鉄特急での大移動を開始します。三重県を走る近鉄は未乗車区間をまだ多く残していますが、今回はそこはスルーして一気に大阪へと向かいました。

近鉄特急 伊勢中川 14:11 ~ 大阪難波 15:36
大阪難波駅へと到着。

ここからバスターミナルへと移動してもう一移動します。実は今回のメインイベントはこれからなんですが、さてどれに乗車するか分かりますか?

撮影日:2015年7月18日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-7,12-14
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #8-11
blogランキングの方もよろしくお願いします。
次に訪問したのは日永駅、内部線と八王子線との分岐に当たる駅です。ちょうどこの駅で列車交換を兼ねて2つの路線の列車がすれ違います。

ホームは、単式1面1線と島式1面2線で成る3つの乗り場から形成されています。お互いすれ違いが出来るようになっている方が内部線の乗り場。

八王子線のホームは1つしかなく大きくカーブしています。こういうカーブのホームって好きなんですよね。

なかなか面白い造りのホームだと思います。

駅舎も健在、かつては駅員さんも配備されていたようです。

ひまわりが夏の到来を告げています。

駅そばの踏切からホームの全景が見れそうな場所が合ったのでちょっと行ってみました。

せっかくなので列車を待っていると、まずは八王子線の列車がやってきましたよ。

次いで目の前を内部線の列車が通過。

内部線の列車が到着するとすぐに八王子線の列車が出発しました。ナローな列車が大接近。

個人的には大満足な列車交換シーンでした。

四日市あすなろう鉄道 日永 12:18 ~ あすなろう四日市 12:22
近鉄特急 近鉄四日市 13:39 ~ 伊勢中川 14:09
さて、四日市駅に戻ってからは軽くお昼をとって近鉄特急での大移動を開始します。三重県を走る近鉄は未乗車区間をまだ多く残していますが、今回はそこはスルーして一気に大阪へと向かいました。

近鉄特急 伊勢中川 14:11 ~ 大阪難波 15:36
大阪難波駅へと到着。

ここからバスターミナルへと移動してもう一移動します。実は今回のメインイベントはこれからなんですが、さてどれに乗車するか分かりますか?

撮影日:2015年7月18日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-7,12-14
+DA 55-300mm F4-5.8 ED #8-11
blogランキングの方もよろしくお願いします。

この記事へのコメント
burning s : 2015/10/21 (水) 05:57:14
内部駅のある所に存続運動協力ありがとうのことを見て数少ないナローゲージの路線が残ってよかったと思いました。
日永駅は駅舎もホームも立派で要衝でありながら合理化で無人化になったのは残念ですが窓口が証なのかなと思いました。
あすなろう鉄道からこれからメインとはびっくりですが(笑)
続編楽しみにしてます。
PoW⇒burning sさん : 2015/10/24 (土) 13:24:47
貴重なナローゲージ、廃止されなくて本当に良かったです。
相変わらず経営は厳しいでしょうが、地元の方の利用もそこそこあって愛されているのが分かる路線です。
日永駅は楽しい駅です、子供の頃にここに住んでいたら毎日のように通ったでしょうね(笑)。
次のメインイベント、更新しましたので続編もお楽しみに。
風旅記 : 2019/08/04 (日) 20:51:38
一目で線路の幅が狭いとわかりますね。ナローゲージの鉄道はどこか模型的な楽しさもあって、なかなかに魅力的です。
2路線が分かれてゆくこの駅も、列車の交換も兼ねてうまくダイヤを組んであるようです。3線に行き来する列車を見ていますと、小さいながらもパワフルに地元の足として活躍する様子が伝わってきて、応援したくなりますね。
風旅記: https://kazetabiki.blog.fc2.com
PoW⇒風旅記さん : 2019/08/24 (土) 00:44:04
改めて見ると可愛らしい列車ですね。
日永駅での列車交換のシーンはこの路線のハイライトかもしれません。
ずっと見ていても飽きない場所でした。
また、久しぶりに訪問してみたくなりましたね。