黒部峡谷鉄道 欅平駅

 しばらく更新が開いてしまってすいません。例によってシルバーウィークは現実逃避の旅へと出ておりました。更新がままならず、ストックばかりが増えていっている今日この頃です(笑)。気長に待って頂けると幸いです。


 黒部峡谷鉄道終点の欅平駅に到着。一般客が利用できる路線はここまでですが、関西電力黒部専用鉄道としてこの先にも線路が続いています。一般利用は出来ませんが、見学会に申し込んで当選すると乗車することが出来ます。一度は乗ってみたいんですが、見学会は平日開催なのが辛いところです。
150601 086

 ひとまず黒部峡谷鉄道完乗ということで。
150601 096

 欅平駅駅舎。2階にはレストランもあり黒部峡谷鉄道の観光の拠点となる駅ですね。
150601 134

 観光スポットもいろいろあり、ここでの滞在時間を多く取っておいたのですが・・・。ガイドマップを見てみるととんでもない有り様に。道中の遊歩道の安全が保てないということでほとんどの場所が通行止めで行けない状況でした。
150601 138

 猿飛峡へ向かう遊歩道は通行止め。反対側の名剣温泉へ通じる道も通行止めでした。
150601 125

 かろうじて見れたのがこの人食い岩のところだけという。。。
150601 111

 残念ではありますが、冬季は運休する黒部峡谷鉄道。全線での運行が開始されたばかりの時期での訪問だったので、まだ観光スポットの方の整備が追いついていない状況だったんですね。脇道から溢れる温泉がそれを物語っていました。
150601 119

 わずかに回れる散策スポットからでも景色の素晴らしさは十分に堪能出来ましたけど。
150601 103

150601 114

 結局30分くらいで全部回れてしまったので、予定の滞在時間を繰り上げて戻ることにしました。今度は散策メインで再訪したいと思います。
150601 136

撮影日:2015年6月1日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

- : 2015/09/24 (木) 18:45:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ通知 :

トラックバック