北陸新幹線はくたか

あいの風とやま鉄道/IRいしかわ鉄道 高岡 12:02 ~ 金沢 12:40

 3セク移管区間の乗り潰しを再開。かつて特急停車駅だった高岡駅。多くの特急停車位置を示す案内がかかっていたところは寂しい限りに。新幹線自体も新高岡駅が作られ、高岡駅は完全に都落ちといった感じですね。
150531 133

 いつの間にかIRいしかわ鉄道へ乗り入れ金沢駅に到着。今回、IRいしかわ鉄道の区間は途中下車しませんでしたので、扱いが雑になって申し訳ない。まだたった5駅しか無い路線ですからね。ところでこの鉄道名のIRってどういう意味なんでしょ。
150531 135

 さて、せっかくの金沢ですが寄り道しないですぐに新幹線ホームへ。北陸3県の中では一番大きな街の金沢ですが、富山や福井に比べて訪問頻度が少ないんですよね、何故か。
150531 139

 まぁ、新幹線開業のお陰で観光客が大幅に増えているようなので、自分みたいな風変わりな旅をしているものの訪問は必要ないでしょう(笑)。
150531 142

北陸新幹線はくたか566号 金沢 13:33 ~ 長野 15:01

 それでは乗車へ。今回は新規開業区間だけを乗り潰します。いずれはまだ一度も使ったことが無いグランクラスに乗って、全線走破はしてみたいなと思っています。
150531 147

 乗車率はどんなもんかなと思っていましたが、僕が乗車したのは日曜日の午後便ということで指定席は満席、自由席もほぼ埋まる感じでした。なんだかんだ言って新幹線の影響力というのは大きいことは確かですね。在来線切り捨ての問題さえなければ、こちらとしても喜べるんですがね。
150531 151

 この日はあいにくの曇りのため立山連峰の車窓は拝むことが出来ず。
150531 152

 基本、ほとんどの区間でトンネルばかりなので車窓を楽しめるのはわずかな区間だけ。あとは一眠りしたりスマホをいじったりしてる内に長野駅に到着しました。とりあえず、北陸新幹線完乗ということで。
150531 154

撮影日:2015年5月31日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック