北陸新幹線開業後の北陸旅

 しばらく更新が途絶えましてすいません。夏休みを利用していつものごとく旅に出ていました。そして今回より新シリーズの開始。新シリーズは5/30 - 6/1に実施した旅の模様をお送りしたいと思います。カレンダー的には普通の土日の週ですが、6/1(月)が会社の創立記念日により休みとなり3連休が出来たので旅に出たのでした。

■2015年5月30日(土)

 今回の旅の出発地点は東京駅新幹線ホーム。タイトルにもあるように北陸新幹線開業後の北陸を旅するのが今回の目的です。2015年3月14日に長野 - 金沢間が開業した北陸新幹線。ずっとフィーバー状態が続いていましたが、そろそろ落ち着いたかなということで、北陸新幹線の乗り潰しをかねての訪問です。
150530 004

 もちろん、この開業に伴い並行在来線が3セクに移管されていますので、そちらの方も再乗車をすることも目的の一つです。

 新幹線ホームではまだまだ大人気のE7系・W7系。ホームに入線してくるなり多くの人に写真を撮られていました。って僕もその一人ですけど。
150530 002

Maxとき305号 東京 7:48 ~ 越後湯沢 9:08

 さっそくこの新幹線に乗って金沢まで!とはいかずに、あまのじゃくな気持ちが湧いてきて、これまでの北陸へのルート上越新幹線からのアプローチでまずは北陸入りしようと考えました。ほんの少し前まで、東京から北陸へのメインルートを担っていたMaxとき。すっかり隠居モードに入ってしまったかのようですが、この新幹線から旅をスタートさせます。
150530 005

撮影日:2015年5月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック