近鉄道明寺線と南大阪線で旅を締める

 長らくお送りしてきましたGWの旅も今回で最終回となります。更新頻度が悪く結局夏までかかってしましました(汗)。

近鉄長野線/南大阪線準急 河内長野 17:47 ~ 道明寺 18:08

 河内長野駅からは南大阪線への直通列車に乗って道明寺駅で下車。ここから最後の支線、道明寺線へと入ります。この道明寺駅と古市駅、そして道明寺線の終点柏原駅が現在近鉄に所属する路線の中では最古の歴史を持つ駅なんだそうです。
150505 206

 現在の近鉄はさまざまな鉄道会社を合併して今日に到る鉄道会社ですが、その中の一つ大阪鉄道が1898年(明治31年)に開業させたのがこの区間です。

近鉄道明寺線 道明寺 18:20 ~ 柏原 18:24

 訪問時はなにげなく乗り潰した路線でしたが、こんな歴史深い路線だったんですね。もうちょっとかみしめて乗車すれば良かったです(笑)。ちなみにこの道明寺線、スルッとKANSAIのフリーチケットの範囲外となっているので注意が必要です。
150505 207

 わずか4分の乗車で終点の柏原駅、ここはJR関西本線と共用の駅となっています。
150505 208

 管轄はJRの方なので近鉄は隅っこの方に居させて貰ってる感じ。
150505 212

近鉄道明寺線 柏原 18:41 ~ 道明寺 18:45

近鉄南大阪線準急 道明寺 18:48 ~ 大阪阿部野橋 19:07

 ラスト、南大阪線準急。
150505 213

 終点の大阪阿部野橋駅に到着し、近鉄の乗り潰しを終了となりました。近鉄の乗り潰し的には愛知・三重方面と吉野線を残すのみとなりました。広大な近鉄路線、なかなか全線完乗とはならないですね。
150505 220

 この日は天王寺で一泊して、次の日の朝に秋田に帰りました。四国から始まったGWの旅、最後は大阪で締めるということで、ここまでお付き合いありがとうございました。
150505 222

撮影日:2015年5月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-5
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #6,7


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック