近鉄長野線

近鉄御所線 近鉄御所 16:24 ~ 尺土 16:33

近鉄南大阪線急行 尺土 16:40 ~ 古市 16:52

 近鉄御所線を完乗し再び南大阪線を大阪方面へと進む。次の乗り換え駅は古市駅です。
150505 184

近鉄長野線 古市 16:55 ~ 汐ノ宮 17:10

 次に乗車するのは近鉄長野線。ここ古市駅から河内長野駅までを結ぶ全長12.5キロ、駅数8駅の路線です。この路線基本的には大阪南線と直通運転をしているようで、利用者はかなり多い通勤区間となっています。また沿線には花火大会や高校野球で知られるパーフェクトリバティー教団、いわゆるPL教団の本部があります。
150505 187

 そんな近鉄長野線ですが、ひとつだけ途中下車してみることに。降り立ったのは汐ノ宮駅。
150505 189

 終点の一つ手前の汐ノ宮駅、事前調査でこの駅舎が良い感じだなぁとおもい訪問を決めました。
150505 190

 近鉄長野線の駅の中では一番利用者の少ない駅なんだそうです。利用者が一番少ないと聞くと訪問したくなっちゃうんですよねぇ。
150505 192

近鉄長野線 汐ノ宮 17:25 ~ 河内長野 17:28

 列車はほぼ15分間隔で運行されているので次の列車で終点の河内長野駅へ。これで近鉄長野線も完乗。
150505 199

 河内長野駅は南海電車も乗り入れています。この辺りいろんな路線が入り組んでいて面白いです。駅としては近鉄は1つのホームだけに対して南海は4つのホームがあり南海の駅という印象でした。
150505 200

撮影日:2015年5月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック