御所まちを歩く

 近鉄御所駅から東の方へ進路を取りしばらく歩いて行くと駅が見えてきました。あれはJR和歌山線の御所駅。
150505 144

 駅の方面と反対側を向くと末広商店街という古そうな商店街が、さっそく散策してみましょう。
150505 145

 見事にシャッター商店街・・・。
150505 146

 駄菓子屋さんかな。昔は子供達で賑わっていたのでしょう。
150505 148

 完全に廃れてしまった末広商店街、再び最初の御所駅が見えた場所に戻って今度は踏切を渡ることに。この先にも商店街が広がっています。
150505 154

 こちらの方はまだ現役の商店街で、営業中のお店もありましたが中にはこういう廃墟になってしまった場所も。トーカイホールっていうパチンコ屋みたいですが正に「倒壊ホールですね」というしょうもないことを思いついてしまうような場所です。
150505 157

 商店街を進むと本格的な古い町並みが現れました。ここは御所まちといって江戸時代初期に形成された町並みが残っている場所なんだそうです。川を挟んで西側に商業が栄えた西御所、東側に円照寺を中心とした東御所、2つの顔を持つ町並みが残っています。今いる場所は西側の西御所に当たります。
150505 161

 訪問した時はそういう知識を持っていなかったので西御所の部分しか回っていなかったですね。
150505 165

 唐突に古い町並みが現れてテンションがあがったということを覚えています(笑)。
150505 171

 これはうだつかな?意外と広範囲に古い建物が残っています。
150505 178

 自分も訪問するまで知らなかったようにあまりメジャーなスポットではないと思うので観光客もほとんどいなく、昔の雰囲気そのままに散策出来るのがポイント高いと思います。
150505 179

 一応、街的には観光にも力を入れようとしているみたいで散策マップなどがWEBからダウンロード出来るので、街歩きの際にはこれを片手に歩いてみるのがいいかと思います。僕もマップの存在に気付いていればなぁ。
150505 169

 思いがけず、印象的な散策ができた御所のまちでした。
150505 182

撮影日:2015年5月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/08/08 (土) 18:48:20

御所市もご他聞にもれず 財政再建都市寸前です
高齢化と人口減少のダブルパンチで寂れています。
観光資源としては葛城山ロープウェイで山頂公園の五月のつつじは一目百万本でピンク色に染まります               
奈良南部では さくらの名所もあります。
花見にまた おいで下さい。

PoW⇒とんぼさん : 2015/08/09 (日) 22:51:43

古びた町並みは素敵でしたが、確かに活気はないようでした。
もう少しうまくアピールすれば、観光客を増やせそうな気もするんですが、住民が高齢者ばかりとなるとそれも難しそうです。

関西の桜の季節はなかなか連休がないので訪問するのが難しいですが、見て見たいですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック