近鉄御所線

近鉄南大阪線 橿原神宮前 14:57 ~ 尺土 15:07

 橿原神宮参拝の後は、南大阪線で大阪を目指します。今回吉野線を乗り残すことになりましたが、こちらは後日改めてゆっくり回りたいと思います。
150505 130

近鉄御所線 尺土 15:13 ~ 近鉄御所 15:21

 南大阪線からは支線的な路線がいくつか伸びています。それを一つずつフォローしていきましょう。まずは近鉄御所線。尺土駅から近鉄御所駅までを結ぶ全長5.2キロ、駅数4駅の短い路線。
150505 131

 全線単線のまぁローカル線ですね。でも大阪への通勤圏でもあるので通勤客などで利用者は多そう。また、葛城山へ向かうルートも担っており観光客の需要もありそうです。
150505 135

 短いとは言えなかなか侮れない路線ということですね(笑)。
150505 136

 乗り潰し的にはわずか8分ほどで完乗。
150505 138

 駅はこんな感じ、ここも行き止まりの駅です。
150505 140

 駅前からは葛城山へと向かうバスが出ています。そういえば、最長路線バスの八木新宮線もここを通るのでした。
150505 139

 当初の予定ではこのまますぐに折り返すつもりでしたが、なにやら好みの町並みが広がっていそうな雰囲気がしたのでちょっと散策へと出かけることにしました。
150505 141

撮影日:2015年5月5日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

かっしー : 2016/04/06 (水) 14:44:43

御所線は木製枕木なんでしょうかね?

管理人のみ通知 :

トラックバック