近鉄大阪線 河内山本駅〜伊賀神戸駅

近鉄大阪線 河内山本 12:14 ~ 河内国分 12:29

近鉄大阪線急行 河内国分 12:32 ~ 大和八木 12:47

 さて、近鉄大阪線へ戻ってきて先へドンドン進みましょう。この辺りは写真が無くて申し訳ない。途中急行への乗り換えを経て大和八木駅にまでやってきました。
150504 129

 ここは大阪線と橿原線がクロスするターミナル駅ですね。2階に大阪線、1階に橿原線という構造になっています。こうやって上下でクロスする構造の駅もだいぶ減ってきたなぁって思います。
150504 131

 同一平面上で乗り換えできる方が便利ではありますが、こういう駅には風情があります。
150504 130

 ここでお昼も兼ねて小休止。実は前の晩のフェリーでカメラの充電をするのを忘れていて、残量がピンチになっていたこともあって予定をオーバーしていましたが駅前の喫茶店でお昼兼充電をさせて貰っていたのでした。お店の前には新年一発目に旅した八木新宮線が出発の時を待っていました。また、これにも乗りたいな。
150504 132

近鉄大阪線 大和八木 13:43 ~ 長谷寺 13:56

 お腹とカメラのバッテリーも満たされ近鉄乗り潰しの再開です。大阪線を更に東へと進みます。
150504 133

 事前の調査で駅の雰囲気が良さそうだなと思った長谷寺駅で途中下車。
150504 138

 おぉって感じの駅舎じゃありませんが、こういう駅は嫌いじゃ無いです。
150504 139

近鉄大阪線 長谷寺 14:16 ~ 榛原 14:21

 1駅進んで榛原駅。ここは長谷寺駅で乗った列車がこの駅止まりだったのでその乗り換え。この辺りまで来ると関西在住時も活動圏じゃなかったので土地のイメージが全く湧かないんですよね。
150504 143

近鉄大阪線 榛原 14:25 ~ 名張 14:41

近鉄大阪線 名張 14:51 ~ 伊賀神戸 14:59

 この辺り、来た列車に乗っているので細かく刻んでいる感じになってしまっていますね。名張まで来るともう三重県です。奈良を経て三重県まで来ているのに路線名は大阪線というのに若干の違和感を覚えながら更に先へと進みます。
150504 147

 降り立ったのは伊賀神戸駅。スルッとKANSAI 2dayチケットのフリー範囲はこの次の駅の青山町駅までなのでスルッとで行く近鉄乗り潰しはここまでとなります。
150504 149

 近鉄乗り潰しはここまでですが、この駅からもう1つ路線が出ているので今度はそちらに乗ることにしましょう。にんにん。
150504 151

撮影日:2015年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/07/19 (日) 18:59:04

長谷寺駅は 牡丹の時期とか紅葉の時期には急行も臨時停車しますね
牡丹の花は見ごたえありますよ。

PoW⇒とんぼさん : 2015/07/22 (水) 00:43:54

長谷寺にも行こうか迷ったんですが、先の行程を優先してしまいました。
近鉄乗り潰しはまだ残っているのでいずれ再訪してみたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック