近鉄 信貴線と西信貴ケーブル

近鉄大阪線 鶴橋 10:13 ~ 河内山本 10:30

 鶴橋駅から近鉄大阪線に乗り河内山本駅。
150504 091

近鉄信貴線 河内山本 10:34 ~ 信貴山口 10:39

 ここから信貴線へと乗車します。信貴線は河内山本駅から分岐している支線的路線で駅数は起点の駅を含めてわずか3駅しかありません。
150504 090

 わずか5分で終点の信貴山口駅に到着。
150504 095

 ここから先はケーブルカーが続いています。西信貴ケーブル線。大阪側から信貴山へと上るルートの一部になっています。かつては奈良側の生駒線信貴山下駅から東信貴ケーブルという路線もあったみたいです。そちらの方は1983年に廃止されています。残念。
150504 099

 西信貴ケーブルの方が後に出来たようなんですが、こちらの方が大阪からの利便性がいいということで東信貴ケーブルの乗客を奪った形になったようです。こちらの方もだいぶ年季立ってますけどね。
150504 100

西信貴ケーブル 信貴山口 11:10 ~ 高安山 11:17

 GW中なのにあまり乗客はいなかったですね。この路線が混むのは信貴山朝護孫子寺への初詣の時期だけでしょうか。
150504 101

 おかけで先頭かぶりつきで楽しむことが出来ました。ケーブル路線の中に踏切があるのは珍しいですね。同じような場所は近鉄の生駒ケーブルでも見ることが出来ます。
150504 105

 車体のイラストは・・・・虎・・・ですかね? 阪神タイガースとは関係が無いと思います。近鉄ですし(笑)。
150504 108

 終点の高安山駅
150504 119

 ここから先は近鉄バスが信貴山までを繋いでいます。この先にも行ってみたい気もしていましたが、今回は乗り潰しを優先してここまでとしました。
150504 113

 実はこの駅に来て初めて知ったんですが、戦前までは、ここから先、現在は近鉄バスが繋いでいる信貴山までのルートに鉄道が走っていたそうです。信貴山急行電鉄の山上鉄道線。ケーブルカーで登ってきたところから更に鉄道が走っているなんて考えただけでもワクワクします。
150504 117

 ここがそのホームの跡のようです。今バスが走っている道はかつての鉄道路だったんですね。
150504 118

 それを知ったらこの先も行ってみたいと思うところなんですが、この道は自動車専用ということで歩行者の通行は禁止になっていました。
150504 120

西信貴ケーブル 高安山 11:50 ~ 信貴山口 11:57

 ということで、予定通り折り返しの便で麓へと降りてきました。今度来る機会があったらこの先にも進んでみたいです。東信貴ケーブルの方にも廃線跡が残っているみたいですし。それもいつかのお楽しみに取っておきましょう。
150504 124

撮影日:2015年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック