ディープな街 鶴橋

近鉄大阪線 大阪上本町 9:07 ~ 鶴橋 9:09

 大阪上本町駅から一駅進んで鶴橋駅。ここはJR大阪環状線の乗り換え駅でも有り、近鉄の大阪側の駅では最も利用客が多い駅では無いでしょうか。
150504 038

 2面4線の高架ホームですが、1番線の向かい側に今では使われていないホーム跡が有ります。1955年(昭和30年)まで使われていたホームということらしいのですが、そんな昔に使われなくなったホームがこうしてまだ残っているというのが大阪らしいなぁと感じてしまいます。近鉄随一の主要駅なのに(笑)。
150504 040

 そんな一風変わった雰囲気がある鶴橋駅ですが、駅の周辺も相当に変わった雰囲気が醸し出されています。そんな鶴橋駅周辺をちょっと散策してみることにしましょう。
150504 043

 吸い込まれるようにディープな雰囲気のする商店街へ。
150504 054

 ここ鶴橋はお隣の国に迷い込んだのかと思わせるような空間なんです。
150504 057

 至る所にハングルが。
150504 061

 そしてキムチ・キムチのオンパレード(笑)。
150504 086

 鶴橋の商店街はかなり広く複数の市場が集まった集合体を形成しています。全体の広さは甲子園の2倍、お店も800件くらいあるのだとか。狭い路地が血管のように張り巡らされているので迷子になりそうです。
150504 064

 昭和の時代にタイムスリップしたかのような市場。こういう市場は現代では衰退しきって廃墟に近い状態になっていることが多いですが、ここはまだ活きているという感じがしました。これでも衰退の波が迫ってはいるようなのですが。
150504 065

 いやー、この商店街は楽しいです。予定では30分ぐらい散策するつもりでしたが、時間をオーバーしています。
150504 071

 区画によっていろんな顔があるので見ていて飽きません。
150504 080

 こういう昔ながらの雰囲気を残す市場。大阪には多く残っていますが、場所によってはよそ者が入りづらいところもあるので予習はした方がいいでしょうね。
150504 081

 ここは比較的廻りやすい場所だと思います。
150504 082

 予定よりだいぶ時間をオーバーしてしまいました。近鉄乗り潰しを再開しましょう。
150504 083

撮影日:2015年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/07/12 (日) 20:38:53

夕方 ここのホームで電車を待っていると 焼肉の匂い攻撃で 撃沈しそうです。(*´σー`)エヘヘ

PoW⇒とんぼさん : 2015/07/15 (水) 00:27:25

鶴橋で焼き肉、いいですね。
ここで一度は食べてみたいなぁと思って何年も経ってしまっています。

風旅記 : 2015/07/19 (日) 11:19:23

こんにちは。
鶴橋駅、一度だけ旅の途中の乗り換えも兼ねて、降りて街を歩いたことがあります。
雑然とした街並みだけでなく、鉄道の施設まで街のカオスが飲み込んでしまっているかのような、時間と共に形成された表情を感じました。
コリアンタウンそのものはさほど興味はありませんが、大阪の様々な街の表情の一つとして数えられるものではないかと思います。
大阪の中でも、私鉄各社の色合いのようなものがあると思いますが、近鉄線は、どちらかと言えば下町風情なのでしょうか。難波、上本町、鶴橋と、人間臭い街の多いように感じています。
私もいつか、近鉄線の全線乗りつぶし、チャレンジしてみたいものです。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc

PoW⇒風旅記さん : 2015/07/22 (水) 00:42:32

風旅起さん、返信が遅くなってすいません。

鶴橋駅、乗り換え客も多く大きな駅なのにすぐ傍にこのようなカオスな場所があるのが面白いですね。
近鉄沿線もそうですが、あとは南海沿線の下町風情な気がします。
大阪の南の方はそんな感じですかね。

近鉄全線乗り潰しは未だ達成出来ていませんが、ゆっくりと乗り潰していきたいと思います。

管理人のみ通知 :

トラックバック