近鉄難波線 大阪難波駅・大阪上本町駅

 GWの旅後半戦、スルッとKANSAI 2dayチケットで乗り潰すターゲットは近畿日本鉄道。いわゆる近鉄ですね。JRを除けば日本一の営業距離を誇る私鉄。路線図も超でかい。
150504 020

 さすがに2日間で全てを廻るのは困難なのでスルッとKANSAIの範囲で未乗車区間を中心に攻めたいと思います。まずは大阪難波駅から。
150504 021

 難波線の起点駅の大阪難波駅。長らく行き止まりの終点駅でしたが、2009年3月に阪神西大阪線が乗り入れ直通運転が開始されました。関西の私鉄は東京ほど私鉄間の直通運転が盛んでは無いので、これは大きなニュースでしたね。

 僕なんかはいまだに近鉄線内で阪神電車、阪神線内で近鉄電車を見かけると違和感ありありです。
150504 023

近鉄奈良線区間準急 大阪難波 8:53 ~ 大阪上本町 8:56

 大阪難波駅からは特急を除いて奈良線へと向かう列車が発着します。まずは2駅先の大阪上本町駅へ。
150504 025

 大阪上本町駅、ここは地下と地上に二つのホームを持つ構造になっています。地下の駅は大阪難波駅とを結ぶ難波線でこの先奈良線へと向かう列車が発着するホームです。
150504 028

 相対式の2面2線の地下ホーム。何の変哲も無い途中駅に見えますね。
150504 029

 でも、地上に出るとそれが一変。行き止まり形の7面6線の巨大ホーム。ターミナル駅にふさわしい作りとなっています。
150504 031

 日本一の距離を誇る私鉄の始発駅としてはこれくらいのものじゃなくちゃいけませんね。ただ、梅田駅や難波駅と比べるとちょっと知名度低いかなぁとも思います。実際僕も関西在住時は一度も利用したことありませんでした。
150504 034

 こういう行き止まりの駅は大好きですが、ちょっと柱が多くて狭い感じがしますね。古い駅だからしょうがないか。
150504 037

 さて、次の駅へと参りましょう。
150504 035

撮影日:2015年5月4日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/07/11 (土) 19:37:47

近鉄上本町駅は思い出深い駅です。
今はどうなのか知らないですが 私が小学生の時の修学旅行は お伊勢さんでした。 伊勢神宮やら二見ヶ浦見学でして その出発が上本町駅でした。
今でも時々利用すると その時の事おもいだします。
当時はもっと大きく感じました 多分小さかったので そう感じたのでしょう。
鮮魚列車なんかも 面白いですよ。 一般客は乗れませんけれどね。

PoW⇒とんぼさん : 2015/07/12 (日) 00:31:37

上本町駅からの出発はワクワクしますね。
当時としては巨大なターミナル駅だったのでしょうね。

だんだんとこういう行き止まりのターミナル駅が少なくなってきているので残念です。
相互直通は便利なんですけど、こういう駅も大切にしたいですね。

鮮魚列車というのは初めて聞きました。
こんな列車があるんですね。

管理人のみ通知 :

トラックバック