0系新幹線?と宇和島城

 予土線の旅、終点の宇和島駅に到着。って、ん?これは・・・。
150502 152

 予土線3兄弟の中でも異色の存在、0系新幹線をモチーフにした鉄道ホビートレインじゃないですか。キハ0系新幹線とでも呼べば良いのか。
150502 154

 このハリボテ感がたまらないです(笑)。初めてこの列車が走るというニュースを見たときは冗談か何かだと思いましたが、本当にこの姿で走っていたんですね。
150502 157

 そのアイデアとそれを実行したというところに感心してしまいます。
150502 158

 ただ、後ろに回ると前面とは異なり手抜き感が・・・(笑)。予算が足りなかったんでしょうか。将来的には2両編成にしてもらえるとより新幹線らしさが出るかなぁと勝手に期待しています。
150502 155

 キハ0系新幹線は僕が乗ってきた列車の到着後すぐにの出発でした。内部も見たかったけどそれは今回出来なかったので、次は乗車するプランを立ててみようかと思います。
150502 159

 見たかったキハ0系新幹線も見れてこの日の目的は果たされた感があり、あとはこの日の宿泊地松山へと向かうのみなのですが、まだ日もあるので宇和島の街を少し歩いてみることにしました。
150502 163

 事前の調査をしていないのでどこに行けば良いかよく分からない状態でしたので、困ったらお城に行けばいいやと宇和島城を目指すことに。南国気分がでる道をテクテクと歩く。
150502 165

 宇和島城の天守は山の上にあるので急な上り坂を上がっていかないと行けませんでした。なかなかキツかった。
150502 174

 どーーーん、以外と小ぶりね(失礼)。天守まで登ってくるのでクタクタになって天守の中まで入るのはやめて外から眺めるだけでした。
150502 176

 お城マニアっていうわけではないですしね。時間潰しにはなりましたが、駅からここまで来るのでだいぶ疲れちゃいましたね。予土線でずっと立っていたっていうのもありますけど。
150502 180

宇和海22号 宇和島 17:09 ~ 松山 18:34

 この日のラストランナーは特急宇和海。特急列車で快適な旅の締めとなりました。
150502 181

 旅の4日目はここ松山で一泊となりました。
150502 183

撮影日:2015年5月2日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック