四国最南端 足摺岬

 車で南下すること約1時間とちょっとやって来ました四国最南端の地、足摺岬。室戸岬の方は訪れたことがありますが、こちらは初訪問。端っこ好きとしてはいつかは訪問したいと思っていた場所でした。
150501 091

 ででーーーん。
150501 109

 断崖絶壁。自然が作り上げた地形というのは本当に美しい。
150501 106

 四国最南端!と、大々的にオブジェまで作っていますが、正確にはここは四国最南端ではないようです。ここから少し西へ行った長碆(ながはえ)地区というところが本来の四国最南端(離島を除く)らしいんですが、まぁこういうのはいろいろとありますね(^_^;) 観光的にはここが最南端であって欲しいですしね。
150501 111

 まっ、細かいことは気にしないで起きましょう。灯台の麓まで移動。
150501 115

 更に西の方へと歩いて行く。遊歩道が整備されているので散歩するにはいいところです。
150501 125

 更に遊歩道を進んでいくと白山洞門というところに出ます。これは花崗岩(かこうがん)が海に侵食されて出来た海蝕洞(かいしょくどう)と呼ばれるものだそうです。はいここテストに出ますよ!
150501 132

 学生の頃は地理や地学はあんまり好きじゃなかったんですが、大人になってこうして旅するようになると面白く思えるようになりました。
150501 136

 もっと勉強してうんちくを傾けながら旅できるようになりたいです。めざせタモリさん(笑)。
150501 142

 さて、旅の3日目はここで終了。足摺岬で一泊する予定にしていました。泊まったホテルはこちら、あしずり温泉郷 足摺パシフィックホテル花椿。これまでたくさん旅してきましたが、過去最高の宿泊費、もう奮発してしまいましたよ。
150501 153

 古き良き旅館という感じの和室。いつもビジネスホテルばかりなのでこういうところはドキドキします。新年最初の旅で十津川村のホテルに泊まったことでこういう贅沢な宿泊もいいもんだなと思うようになりました。
150501 144

 海を一望できるお部屋。はいお値段も納得です。
150501 147

 お部屋は一段高いところに有り、向こうに見える別館に温泉があります。足摺岬は温泉郷でもあるんです。
150501 145

 晩ご飯も豪勢そのもの。贅沢なひとときを過ごさせて頂きました。
IMG_6119.jpg

撮影日:2015年5月1日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-13
+iPhone5 #14


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック