徳島線 貞光駅・小島駅

剣山7号 穴吹 15:43 ~ 貞光 15:53

 うだつの町並みから汗だくになって戻ってきた穴吹駅。徳島線、駅訪問の再開です。次にやって来たのは貞光駅。ここは特急列車も停車する駅なので訪問しやすい駅ですね。
150430 248

 駅舎はこんな感じ。洋風の木造駅舎といったところでしょうか。
150430 251

 平日の夕方となれば地元の学生さんがたくさん。駅撮りしづらい時間帯ですが、普段の姿を見られるというのはそれはそれで良いかなと。
150430 249

 阿波池田方面の普通列車到着で更に学生さんが溢れました。なかなか利用者の多い駅のようです。
150430 259

徳島線 貞光 16:11 ~ 小島 16:16

 で、僕は反対方向徳島方面への列車に乗って1駅戻り、小島駅で下車。読みは「おしま」駅です。
150430 262

 ホームから駅舎のある出口まではこの跨線橋を渡らないと行けない造りになっていますが。
150430 274

 地元の学生さんはここから線路を渡ってホームに向かっていました。雑草が無くなってますね(笑)。都会でこれをやったらいけませんが、ローカルならではの緩さでこれを咎めることは無いと思います。事故だけは気をつけてほしいですけどね。
150430 275

 さて、駅舎の方はというとなかなか素晴らしい佇まい。自転車が多くて雰囲気が壊れてると思う方もいるかもしれませんが、僕は逆にこの駅がたくさんの人に使われている証拠としていい景色だと思いました。
150430 268

 整然と並んでますしね。ここの学生さん、すれ違うと挨拶を返してくれて、とても礼儀正しかったことが印象に残っています。
150430 271

 駅舎の中は物があまりなく吹き抜けの通路みたいになってました。もちろん無人駅です。
150430 265

 貞光駅ではたくさんの学生さんがいましたが、小島駅では列車発車後は一人だけの空間となり、のんびりと四国の時間を楽しむことが出来ました。
150430 279

徳島線 小島 16:51 ~ 阿波池田 17:30

 最後は一気に阿波池田駅。久しぶりの徳島線はなかなか楽しかったな。
150430 280

南風17号 阿波池田 17:34 ~ 高知 18:48

 阿波池田駅からは四国グリーン紀行の切符の威力を十分に発揮して、特急南風で一気に高知まで。もちろんグリーン席を利用しましたよ。
150430 283

 高知の夜はカツオのタタキに舌鼓。もちろん塩で頂きます。流通が発達して全国どこでも美味しい物が食べられる世の中ですが、このカツオのタタキだけは現地に行かないと食べられないものの一つだと思います。
IMG_5587.jpg

 それではGWの四国旅2日目はここまで。3日目は高知よりスタートするぜよ。
150430 285

撮影日:2015年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-13,15
+iPhone5 #14


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック