徳島線 阿波川島駅・学駅・西麻植駅

剣山5号 徳島 12:01 ~ 阿波川島 12:24

 徳島駅に着いたばかりですが、改札の外に出る時間も無くすぐに特急剣山に乗車。ここからは徳島線へと入ります。徳島線は佐古駅から佃駅を結ぶローカル線ですが、運行上は徳島 - 阿波池田間が実質の起点終点となっています。
150430 171

 徳島線は、2010年の四国初上陸の際に乗車していますが、早朝に乗り通しただけでほとんど記憶も写真も残っていなかったので、今回は駅巡りをしながらゆっくり進もうと考えています。ただ、最初は特急列車でいっきに半分くらい進んで、阿波川島駅で下車。
150430 177

 ここはどちらかというと次の普通列車に乗り換えるために立ち寄った駅ですが、それでも悪くない駅舎だと思いました。
150430 181

 ラーメン屋さんの券売機みたいな切符の自動販売機が印象的でした。
150430 184

徳島線 阿波川島 12:35 ~ 学 12:39

 そして、後続の普通列車に乗車して1駅進み、学駅で下車。
150430 190

 「学」という珍しい駅名ということと、この特徴ある駅舎のために最初に訪問を決めた駅でした。この駅の入場券が受験生を中心に人気があるようですね。ただ、現在は無人駅なのでこの駅で切符を購入することが出来ません。
150430 196

 他の有人駅に行けば買えるようですが、こういう切符はその駅で買いたいと思うのが心情ですよね。ここで売ってたら買ったのにな。
150430 202

徳島線 学 13:02 ~ 西麻植 13:08

 どんどん行きます。今度は反対方面への普通列車に乗車。
150430 203

 2駅戻って西麻植駅。自転車がバラバラに置かれているのがアレですが(笑)、この駅舎もいい感じです。徳島線の木造駅舎は、おぉっていう大きな感動というよりも、落ち着いていてどこかホッとするような気持ちにさせてくれました。
150430 208

徳島線 西麻植 13:15 ~ 穴吹 13:38

 西麻植駅での滞在時間はわずか7分。再び、逆方向の阿波池田方面へと進みます。そして、穴吹駅で下車。というかこの列車が穴吹止まりの列車だったので、次の列車の時間まで穴吹を散策しようかと思います。
150430 210

撮影日:2015年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/06/10 (水) 08:21:15

得しない徳島線ですか(笑)
次の長編旅行記はここらへんのをアップしようと考えていたところです。
阿波川島は素通りでしたが、その他はその時に下車済みです。
穴吹は時間なくて町まで行けませんでしたね。微妙に遠かったはず。

というか、自分の訪問時は一日雨で萎えたんですが、
相変わらずPoWさんの旅は晴れが多いですね。羨ましい…‼

PoW⇒ねじまきさん : 2015/06/13 (土) 12:10:22

返信遅くなりましてすいません。

得しません。この変換に悩まされる鉄道ブロガーあるあるですね(笑)。
次の記事でUPしてますが、穴吹からのうだつの町並みはかなり遠くて焦りました。
町並み自体は良かったのでもう少しゆっくりと廻りたかったですね。

今年も天気運には恵まれていてうれしい限りです。

管理人のみ通知 :

トラックバック