四国グリーン紀行の旅の開始 高徳線

屋島ケーブル廃線跡の訪問で十分に満足しましたが、バスの時間までの待ち時間で一応、四国第八十四番霊場屋島寺だけは訪問しておきました。普通の観光客にとってはメインとなる場所が完全にサブ扱いでございます(笑)。
150430 124

屋島山上シャトルバス 屋島山上 10:05 ~ JR屋島駅 10:22

帰りも屋島シャトルバスを利用します。というか車の無い人はこれに乗らないと屋島山上から脱出出来ませんしね。
150430 139

行きは琴電屋島駅から乗りましたが、これからの行程はJRを進むのでJR屋島駅までやってきました。ここからはJRの旅が始まります。
150430 141

こんかい使用したきっぷは四国グリーン紀行。JR四国と土佐くろしお鉄道全線が乗り放題の切符で特急列車に乗ることも出来るほか、グリーン車の設定のある列車はグリーン車にも乗ることが出来ます。4日間で20,570円と値段は少々張りますが、このあと4日間四国を旅する予定だったのでこの切符を利用することにしました。

高徳線 屋島 10:25 ~ 徳島 11:55

せっかくのグリーン紀行なので特急をガンガン使いたいところではありますが、最初は普通列車での旅となります。高徳線で徳島まで向かいます。
150430 143

ローカル線の旅ではおきまりの位置になりつつありますが、最後尾の車窓を楽しみながら行くとしましょう。単純に席が空いていなかったともいう。
150430 145

高徳線は2度ほど乗車していますが、あまり記憶に残っていなかったので、今回はしっかりと記憶に焼き付けておこうと頑張って車窓をみていました。
150430 148

最近のJRさんは特急列車を廃止して新幹線へと統一しようとしていますが、JR四国だけはそんなの関係ない!って感じでいいですね。新幹線は便利ではありますが、どうも旅をしているという感じにはならないので、旅をするならこういう特急列車に乗りたいものです。
150430 153

讃岐白鳥駅ではホームを耕すおじさんが(笑)。
150430 155

山間部に位置する阿波大宮駅。なかなかいい雰囲気でちょっと降りてみたいなとも思いましたが、先に進みます。
150430 159

鳴門線との分岐駅、池谷駅。
150430 164

吉野川橋梁を渡る。
150430 169

徳島線との分岐駅、佐古駅を過ぎたら次が終点の徳島駅です。
150430 170

徳島駅に到着。
150430 174

撮影日:2015年4月30日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR

blogランキングの方もよろしくお願いします。