根室本線 稲士別駅

 根室本線の駅巡りもついにラスト。ラストを飾るのは稲士別駅
141223 009.jpg

 板張りのホームがあるだけの簡素な駅。仮乗降場が起源のこの駅、現在の姿も「仮」という言葉が似合うくらいの佇まいです。
141223 003.jpg

 ただでさえ少ない普通列車のうち半数以上はこの駅を通過してしまいます。何故か釧路方面の14時台に2本の列車が設定されているので列車での訪問をするならこの時間帯が狙い目ですね。
141223 010.jpg

 かつてはボロボロの待合室があったようですが、完全に撤去されてしまっています。見たかったな。
141223 009.jpg

 駅周辺は住宅が点在しているので秘境感はあまりありませんが、それでも北海道の駅らしい駅だと思いました。レンタカーでの駅巡りはここまで、帯広駅に戻ってレンタカーを返却。ここから帰路へと付きます。
141223 006.jpg

スーパーおおぞら8号 帯広 15:10 ~ 南千歳 17:11

 帯広からはスーパーおおぞらで一気に南千歳まで。
141223 003.jpg

エアポート164号 南千歳 17:13 ~ 新千歳空港 17:17

 新千歳空港からJALで秋田へと帰ってきたのでした。急行はまなすで始まった2014年最後の旅、北海道滞在中は天気にも恵まれ思い出に残る旅が出来ました。ここまでお付き合いありがとうございました。また、次の旅でお会いしましょう。
141223 004.jpg

撮影日:2014年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック