根室本線 豊頃駅

 根室本線の駅巡り、4駅目の訪問は豊頃駅。面白い形の駅舎ですね。訪問駅を調査する際にネットで見た写真だと屋根の部分は青かったですが、訪問してみると緑色に変わっていました。
141223 030.jpg

 いろいろと改修されているんですね。
141223 031.jpg

 古い状態のままの駅というのが少なくなってきた印象ですね。まぁ取り壊されて無くなってしまうよりははるかにいいですけどね。
141223 033.jpg

 この駅、ちょっと面白いのが駅舎が面しているホームが1番線なんですが、対向の2番線は駅舎を通らずに駅舎横の跨線橋で渡るという構造をしています。この跨線橋はもともとホーム用じゃ無くて線路を渡るためのもののようでした。
141223 032.jpg

 反対側の2番線側の跨線橋を降りたところ。柵の一部が切り取られていて2番線へと繋がっているのが分かると思います。
141223 010.jpg

 どうしてこういう構造になったのか。もともとは構内踏切だったのが、無人化したことでこういう構造になったのかとも思いましたが、構内踏切の形跡は見当たりませんでした。
141223 001.jpg

 ちょうど駅滞在中に、特急スーパーおおぞらが駆け抜けていきました。普通列車の運転本数は少ないですが、特急や貨物を含めるとそこそこの数の列車が走っているんですね。
141223 003.jpg

 さて、それでは次の駅へ。
141223 006.jpg

撮影日:2014年12月23日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック