釧網本線 東釧路駅

釧網本線 茅沼 14:39 ~ 東釧路 15:13

 釧網本線最後の訪問駅は東釧路駅
141222 003.jpg

 釧網本線の列車はこの次の釧路駅まで乗り入れていますが、釧網本線としてはこの駅が起点になります。しかし、路線の分岐駅ってどうして主要なターミナル駅から一駅ずれたところにあることが多いんでしょうね。
141222 006.jpg

 この駅を訪問した理由はこの渋い駅舎。かつては貨物の取り扱いもあり、どちらかというと旅客よりも貨物がメインの駅だったようです。
141222 013.jpg

 昔は側線もたくさんあったようで、ホームから駅舎が離れていることがこの名残を示しているのかなと思います。
141222 019.jpg

 入口側はこんなかんじ、レンガのブロックが良い味出しています。それにしても雪の降るこんな季節なのに駅前には自転車がいっぱい。まさかこんな雪の中でも自転車に乗るんでしょうか。
141222 014.jpg

 温かみのある木造駅舎も好きですが、こういう無骨な感じの駅もまた好きですね。
141222 004.jpg

 駅舎の中はこんな感じ、窓口も塞がれており、広いスペースの真ん中にポツンと置かれた2つのベンチがあるだけ。内装も無骨な感じですね。そして、暖房がないので寒い。
141222 008.jpg

 事務所の方は今は保安員さん達の詰め所になっているようでした。
141222 007.jpg

 ちょうど僕の訪問時はホームで雪かきをされていました。寒い中ありがたいことです。
141222 008.jpg

根室本線 東釧路 15:47 ~ 釧路 15:51

 北海道の冬は日が落ちるのが早く、寒くて列車を待つのが辛くなってきたところで根室本線からの列車が到着。この列車で終点の釧路駅へと向かいました。
141222 021.jpg

 2度目の釧網本線訪問は天候にも恵まれ印象に残るものとなりました。この路線は何度でも訪問したい、そう思わせる路線ですね。
141222 023.jpg

 さて、3日目は釧路で一泊・・・ではなくてこのあと根室本線で帯広駅まで大移動なのですが、こちらは暗くなってからの移動なので割愛して3日目のレポは終了としたいと思います。北海道の旅最終4日目は、帯広よりスタートします。

撮影日:2014年12月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック