タンチョウヅルに会える駅 茅沼駅

摩周&川湯温泉足湯めぐり号 釧路湿原 13:48 ~ 茅沼 14:09

 釧路湿原駅からは反対方向の列車に乗り込みました。この列車、見た目は普通の列車ですが摩周&川湯温泉足湯めぐり号といって、摩周駅と川湯温泉駅で長時間停車してくれるので、それぞれの駅での足湯を堪能することが出来るお得な列車なんです。
141222 006.jpg

 でも今回はそこまでは行かず途中の駅で下車します。余談ですが北海道の路線の悩みどころはこのシカですね。大自然の中を線路が走っているのでシカとの接触事故が絶えないそうです。
141222 007.jpg

 この列車も運転士さんを含めて3人体制で前方の安全確認が行われていました。
141222 001.jpg

 さて、釧路湿原駅から3駅戻って下車したのは茅沼駅。この駅はタンチョウヅルが来る駅として有名ですね。タンチョウヅルに会えるかどうかは完全に運任せなので、はたして会えるかとドキドキしながら駅に降り立ちました。
141222 002.jpg

 いたーーーーーー。
141222 004.jpg

 かつて有人駅だった頃、茅沼駅の駅員さんによって餌付けされていたんだそうです。無人駅になってからも地元の方が餌やりを続けてくれているおかげで、こうしてタンチョウヅルに会えることが出来るんですね。
141222 007.jpg

 基本、つがいで居ることが多いタンチョウヅル。求愛ダンスも見たかったですが、残念ながらそれは見れず。
141222 005.jpg

 いやしかし、美しい姿です。急遽、訪問を決めた駅でしたが、来て良かった。
141222 015.jpg

 おおお、飛ぶぞ。
141222 018.jpg

 かっこいい。
141222 019.jpg

 たくさんのタンチョウヅルに会うことが出来て幸せなひとときでした。
141222 011.jpg

撮影日:2014年12月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1-4
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #5-11


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/03/10 (火) 10:23:54

おおっ、これは訪問したくなる駅ですね。
丹頂鶴を見るなら冬ですか…。
撮影してみたいですね~。PoWさん並みの晴れ運が必要でしょうかね。

覚えておいてまたいつかチャンスがある時に…。
貴重な情報、有難う御座いました❗

PoW⇒ねじまきさん : 2015/03/11 (水) 01:05:06

丹頂鶴が集まるスポットは他にもあるみたいですが、鉄道だけでお手軽に見れる茅沼駅はかなりお勧めですよ。
道東の冬は寒いですが、比較的晴天の日が多いみたいなので週間天気予報である程度当たりを付けておけばいい環境に巡り会う確率は高いかと思います。

ねじまきさんも是非是非訪問してみて下さいね。

管理人のみ通知 :

トラックバック