釧網本線 知床斜里駅〜緑駅

 釧網本線の旅、知床斜里駅からはオホーツク海を離れ、進路を南に取り釧路を目指します。
141222 030.jpg

 知床斜里、中斜里、南斜里としゃりしゃりした駅名が続きます(笑)。
141222 031.jpg

 今シーズンの道東の冬は大雪の期間と晴れの期間が交互に来ているようです。僕が訪問した時はご覧の通りの快晴の日で本当に良かった。雪の中の旅も冬の北海道らしくていいですけど、写真に収めることを考えると晴れてくれると非常に助かりますね。
141222 032.jpg

 しゃりシリーズ3つ目の南斜里駅は仮乗降場のような佇まい。快速しれとこはもちろんほとんどの普通列車も通過してしまうという駅です。
141222 034.jpg

 清里町駅で網走方面の列車と列車交換。
141222 038.jpg

 後ろに見える山は斜里岳。
141222 043.jpg

 海岸線を走る前半パートも素晴らしかったですが、この平野部のパートの車窓も素晴らしい。
141222 045.jpg

 もう少し日中の列車本数があるといいんですけどねぇ。
141222 047.jpg

 駅名が素敵な緑駅は駅舎も緑。この駅はいつか訪問したいと思っている駅の一つです。ただ、この区間は本州などでいうところの県境に当たるような地域で運転本数が少なくなる区間なので列車での訪問は難易度が高そうです。
141222 050.jpg

 ちょうどこの時は車で訪問されている方がいましたね。やはり車での訪問が妥当ですかね。
141222 052.jpg

撮影日:2014年12月22日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック