富良野線完乗でJR北海道全線制覇

 根室本線を新得駅から北上、富良野駅で下車しました。ここから富良野線が分岐しています。
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 実はこの時点でJR北海道での未乗車区間はこの富良野線だけになっていました。それも富良野線の一部の中富良野駅から臨時駅のラベンダー畑駅の区間だけが未乗車という中途半端な残り方。初訪問は2005年でしたが、そのときはまだ乗り潰しを志していなかったのでこんな感じで残ってしまってたんですね。
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 さぁ、乗るぞぉのその前に。ここ富良野駅にも駅そばがあるんですね。新得駅で食べたばかりでしたが、こちらでも食べてしまいました。これもうまい。
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富良野線 富良野 13:36 ~ 旭川 14:52

 駅そばを堪能して、いよいよJR北海道制覇に向けて富良野線に乗車します。駅そばを食べている間に座席は全て埋まってしまったので最後尾に立つしか無い状態になっていました。乗車率を考えると1両編成だとつらい感じです。
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 最後尾の景色は嫌いじゃ無いんで(というかむしろ好き)、別にいいんですけどね。出発進行!
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 と、景色を楽しもうと思っていたんですけど、列車が巻き上げる雪で最後尾の視界が全く取れない状態に。。。
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 これはこれで幻想的な雰囲気なんですけど、うーーむ。
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 両サイドも水滴が付いて写真が撮りづらい状況に。ここ中富良野駅から1区間が未乗車区間。ただ、ラベンダー畑駅は冬季は撤去されてしまうのでちゃんと確認できないままに富良野線完乗となってしまいました(汗)。
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 富良野線の中間に当たる美瑛駅で列車交換のため数分間停車。この状態じゃ車窓は見えないですね。
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 美瑛駅は立派な駅舎があるんですが、停車時間を考えるとこれが限界でした。ここは美瑛散策を絡めて夏の季節に再訪したいです。
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 後半は一気に進んで終点の旭川駅に。ここで改めて富良野線完乗によりJR北海道全戦制覇となりました。JRではJR四国・JR九州に続いての3つめの完乗です。JRの乗り潰しもいよいよ佳境です。

快速きたみ 旭川 15:05 ~ 北見 18:24

 さて、ここから移動はまだまだ続くんですが記事としてはサクッと行きます。旭川駅到着からあまり時間も無く次に乗車するのは石北本線を走る快速きたみ。
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 この石北本線も18きっぷで走破するにはなかなか難儀な路線で、旭川駅から一日で終点の網走駅まで向かおうとするとこの快速きたみに乗る以外に手がありません。この快速きたみで3時間ほどの乗車だったんですが、車窓は列車が巻き上げる雪と日も暮れてきたということでほとんど見れなかったので、スマホを弄るしか時間を潰す方法がなかったです。
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石北本線 北見 18:30 ~ 網走 19:33

 今回は宿を取っている網走駅までほんとに移動しただけの石北本線となりました。
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 というわけで網走駅に到着。旅の2日目はここで1泊したのでした。
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撮影日:2014年12月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #1,2,4-14
+ iPhone5 #3


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