石勝線 占冠駅

スーパーとかち4号 トマム 9:51 ~ 占冠 10:05

 石勝線の特急しか停まらない駅、お次は1駅戻って占冠駅にやってきました。
141221 095.jpg

 隣のトマム駅がリゾートのために作られた駅に対して、こちらは占冠村の玄関口として地元の方のために作られた駅になります。ただ、村の中心地からは少し離れた場所にあるようです。
141221 099.jpg

 そのためか駅前には物産館があるだけで、後は何も無い感じでした。滞在時間が短かったため物産館には訪問出来ず。
141221 098.jpg

 第1村人発見(笑)。
141221 100.jpg

 意外にも占冠駅は有人駅でした。隣のトマム駅に比べると少ないですが、1日6往復の運行と北海道のローカル駅としては本数は多めかな。ただ西隣の新夕張駅とは34.3キロも離れているので、日常で列車を使うことはなさそうです。
141221 103.jpg

 ただ、この駅には富良野や日高町からのバスが乗り入れており、占冠村民だけでなく、周辺の街の住民にとっても札幌や新千歳空港へ向かう玄関口としての役割も担っているようです。
141221 097.jpg

 こんなところに特急しか止まらない駅を作っても利用者なんていないんじゃ無いかと思っていましたが、調べてみるとちゃんと需要もあるんですね。やはりバスを組み合わせると行動の選択肢が広がりますね。
141221 110.jpg

スーパーおおぞら3号 占冠 10:22 ~ 新得 11:06

 なかなか面白い存在のトマム駅と占冠駅。どちらも滞在時間は短かったですが訪問出来て良かったなと思いました。それでは新得駅へと向かいましょう。
141221 116.jpg

撮影日:2014年12月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/02/24 (火) 08:23:06

BS朝日の旅番組『鉄道・絶景の旅』で、先週『北海道横断の旅 前編』として、このルートをやってましたよ。
2/26(木)21:00から後編、トマム以東の放送があります。

占冠村営バスは金山や幾寅に抜けられる、使えるルートですよね。
行くのは来年以降になりますが、道東の旅計画でも活用することにしています。

次の記事で紹介されている新得~富良野は魅力的な駅舎が多いですよね。
金山、東鹿越、幾寅に落合あたり、見逃せません。

PoW⇒ねじまきさん : 2015/02/26 (木) 01:54:06

お、今晩の放送ですね。
これは見ておかないと。

占冠バスなかなかいいルートを走ってますね。
訪問時は知らなかったんで、後で調べたんですがこれは旅に活用したくなるバスです。

個人的には日高町へと抜けるバスルートもきになります。
更にその先は旧宮内線のルートを経て、日高本線へとアクセス出来るようですね。

バスを使うと北海道の旅は選択肢が一気に広がりますね。

管理人のみ通知 :

トラックバック