石勝線 追分駅

 石勝線を普通列車で東に向かっています。やっとかすかではありますが雪が見えてきました。
141221 046.jpg

 でも、冬の北海道にしては雪が少ないですね。1面の雪景色を期待していたんですけど。
141221 049.jpg

 追分駅到着手前で室蘭本線と合流します。石勝線の方が単線で室蘭本線が複線になっています。今では石勝線の方が幹線ルートの役割を担っていますが、かつての幹線ルートの室蘭本線。堂々とした佇まいです。
141221 051.jpg

 この列車の終点追分駅に到着。列車到着後、夕張 - 新夕張のサボが取り付けられていました。このあと新夕張まで回送されるのでしょうか。だったら新夕張まで乗せて欲しいんですけど。
141221 052.jpg

 とにもかくにも追分駅で次の列車を待つことになります。
141221 053.jpg

 追分駅は北海道を旅する度に訪れているような気がします。それはこの駅の雰囲気が好きというのもありますが、単純に列車の接続が悪いっていうのも理由の一つですね。
141221 054.jpg

 今回の旅は18きっぷ使用ですが、この先の普通列車は11時まで約3時間も運行がないので、特急列車を使うことになります。
141221 058.jpg

 新夕張駅からであれば18きっぷの特例が適用されて18きっぷでも特急列車に乗車可能になるんですが、追分駅からだと乗車券+特急券を買わないと行けません。さきほどの追分行きが新夕張行きだったら良かったのにと心の底から思います。
141221 057.jpg

 というわけでここからしばし特急列車の旅です。
141221 061.jpg

撮影日:2014年12月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 55-300mm F4-5.8 ED #1-3
+ DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR #4-9/i>

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック