急行はまなす 函館駅で機関車交換

急行はまなす 青森 22:18 ~ 札幌 6:07

 急行はまなすは定刻の22:18に青森駅を出発。寝台あけぼの惜別乗車以来、1年振りの夜行にテンションが上がります。寝床には付かずに通路にある簡易座席に座って外の景色を眺めていました。まぁ、暗いのであんまり見えないんですけど(笑)。
141220 079.jpg

 23時頃に青函トンネルに進入、そこで寝床に付きました。日付の変わる24時頃に北海道に上陸。江差線を進んで0:44函館駅に到着します。
141221 002.jpg

 ここで進行方向が変わるので機関車交換のため長時間停車します。もちろん外に出てその姿を見に行きますよ。まずは青森駅から函館駅まで引っ張ってくれたED79形電気機関車。この機関車は津軽海峡線用に作られた機関車で長年、青函トンネルを行ったり来たりしていました。
141221 004.jpg

 北海道新幹線の開業に伴い、青函トンネル内の電圧が変わってしまうのでその役目も後1年というところでしょうか。
141221 003.jpg

 ED79を見届けた後は、逆方向へと急ぎます。
141221 006.jpg

 列車の最後尾に着いたときには、ちょうどいい具合に今正に機関車が連結されるという状況でした。
141221 008.jpg

 がちゃーーーん。
141221 011.jpg

 ここからお世話になるのはDD51形ディーゼル機関車。車体の色がブルトレカラーになっているのがいいですね。北斗星やトワイライトエクスプレスなどを牽引する時は2両が連なる重連運転をするようなのですが、はまなすでは単行での牽引なのですね。
141221 013.jpg

 かっこいいなぁ、この風景ももうすぐ無くなっちゃうのかな。
141221 016.jpg

 そうなる前にしっかりと記録、記憶に残しておきたいです。
141221 017.jpg

 「SLEEPING CAR HAMANASU」。このエンブレムもカッコいいですね。
141221 023.jpg

 約40分の停車時間を経て札幌駅へと出発。残りの旅路もよろしくお願いします。
141221 019.jpg

撮影日:2014年12月21日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mm F3.5-5.6 ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック