冬の青春18きっぷで北へ

■2014年12月20日(土)

 さて、今回より新シリーズの始まり。2014年最後の旅をの模様をお送りしたいと思います。今回の旅のターゲットはあの列車と北の大地。ということで秋田駅からのスタートとなります。

リゾートしらかみ5号 秋田 14:17 ~ 青森 19:26

 旅のスタートはリゾートしらかみに乗車して青森駅まで。夜に待っているメインディッシュに向けての前菜的な乗車です。リゾしらには申し訳ない(笑)。
141220 002.jpg

 秋田新幹線開業に伴い運行が始まったリゾートしらかみ。最近ではリゾート〇〇という観光列車が増えましたがその先駆け的存在になったのではないかと思います。昔はキハ40系の改造車でしたが、今ではハイブリッドシステムを搭載したHB-E300系気動車が活躍しています。
141220 003.jpg

 リゾートしらかみは秋田駅を出発すると奥羽本線を北上して東能代駅まで向かいます。東能代駅からは五能線を経由して弘前駅へ、その後、再び奥羽本線で青森駅まで向かうという経路を辿ります。
141220 004.jpg

 出発の前の週は大雪が続いていたので無事旅が出来るか心配していましたが、出発の日からは穏やかな天候になってくれました。
141220 006.jpg

 この辺りは八郎潟付近の風景ですが、いい感じの雪景色となってくれています。まぁ別に雪はしょっちゅう見てるから珍しくも何でもないんですが、旅の間の雪景色はやっぱり格別なのです。
141220 007.jpg

 リゾートしらかみは運転席の後ろのスペースは展望スペースとなっていてかぶりつきもバッチリできます。
141220 005.jpg

 展望スペースには最近の列車らしくタブレットまで設置されていました。
141220 012.jpg

 ちょっと遊んでみようと動かしてみると充電してくださいとの文字が。。。バッテリー残り4%って・・・。ちゃんと充電はしておきましょうね。
141220 013.jpg

 なんてことをやっていたら東能代駅に到着。
141220 014.jpg

 ここから進行方向が変わって五能線へと入ります。五能線は久しぶりの乗車なので楽しみです。
141220 018.jpg

撮影日:2014年12月20日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WR


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

もやモヤ内燃機 : 2015/02/15 (日) 18:53:23

八郎潟付近の風景

驚きました。
私も2013年8月に類似写真を撮影しています。

ホント、良い景色ですよね

PoW⇒もやモヤ内燃機さん : 2015/02/16 (月) 21:46:45

もやモヤ内燃機さん、初コメありがとうございます。

あらま(笑)
絵になる風景ってことですね。

夏の季節だとまた素晴らしい風景でしょうねぇ。

管理人のみ通知 :

トラックバック