えちぜん鉄道勝山永平寺線 永平寺口駅

えちぜん鉄道勝山永平寺線 轟 13:12 ~ 永平寺口 13:20

 えちぜん鉄道勝山永平寺線の駅巡り、次に訪問したのは永平寺口駅。その名の通り永平寺への最寄り駅となります。最寄りと行っても実際はここからバスで10分くらい移動する必要がありますが。かつては永平寺線という路線が永平寺の手前まで走っていましたが、2002年に廃止されています。

 今回、永平寺には向かわないのでこの駅を訪問したのは登録有形文化財にもなっている駅舎を見るためだったんですが。。。え?何これ?
140915 114.jpg

 これは一体どういうことだ? 登録有形文化財なのに壊されている・・・。
140915 115.jpg

 この光景を見た瞬間はかなり焦りましたね。朝一で勝山まで向かうときに一度通ってはいるんですが、そのときは眠っていたのかこの光景は見ていなかったので駅に降りてビックリという状態でした。

 どうやらこの駅舎は改修されて地域の交流施設として生まれ変わるのだそうです。
140915 118.jpg

 じゃぁ、駅舎はどうなるの?っていうと実は既に新しい駅舎が完成していたのでした。全然知らなかった。
140915 109.jpg

 北陸新幹線が福井まで延伸される時期に観光客が増えることを見こしての駅リニューアルなんでしょうけど、ちょっとこれは賛同しかねますね。あの古い駅舎が観光客を迎えてこそ意味があるのに。
140915 124.jpg

 バスターミナルも整備されてこの辺の利便性は上がっています。奥に見えるレンガ造りの建物も今後観光用に利用するみたいです。
140915 125.jpg

 永平寺にはいずれ行きたいと思っているので再訪するとは思いますが、駅の魅力はだいぶ下がってしまった気がする永平寺口駅なのでした。
140915 127.jpg

撮影日:2014年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM/i>

blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/02/13 (金) 08:18:09

勝山永平寺線は去年3月に自分も駅巡りをしました。
アップは先を越された感じですが…。
永平寺口駅、あの駅舎って改装されてるんですか…。
重要文化財を変に弄って良いんですかね?登録解除されそうですけど。

自分が訪れた時は、駅裏の建屋(新駅舎)が建築中で、
レンガ倉庫はボロボロの状態でした。
裏口でも整備するのかと思ってましたが、まさか重文の駅舎を改装するとは予想外でした。

PoW⇒ねじまきさん : 2015/02/14 (土) 12:15:21

まさかの改装中でビックリでしたよ。
重要文化財に指定されていることは知っていたので油断していました。
外装以外は完全に取り払われていたので、改装後はもう違う駅舎になってしまいますね。

これから増えると思われる観光客にオンボロ駅舎は見せられないということなんでしょうね。。。

管理人のみ通知 :

トラックバック