苔スポット、平泉寺白山神社

市内観光バス 勝山駅 10:00 ~ 平泉寺神社前 10:12

 勝山駅からは少し観光スポットへ。その移動には土日祝日のみ駅前から運行されているこの市内観光バスを利用しました。料金は1日100円で勝山のいろいろな観光スポットを巡ることが出来ます。

 素晴らしいのは1回100円ではなく1日100円なので、その日の内なら何度乗っても100円というところ。便もそこそこあるので列車で旅しているものにとっては利用価値の高いバスだと思います。(市内観光バス 時刻表)
140915 069.jpg

 今回、勝山の観光スポットで訪問を選んだのは平泉寺白山神社。お寺なのか神社なのか分かりにくい名前ですが、一応神社になります。平泉寺というのは地名のようですね。
140915 020.jpg

 ここはなんと言っても苔が素晴らしいんですよ。
140915 027.jpg

 苔と言えば京都にある苔寺・西芳寺が有名ですが、ここの風景もそれに負けないものだとか。ただ、こちらの方はあまり知名度無いですよね。近くには超有名スポット永平寺があるので、観光客はほとんどそちらに流れているよう。
140915 031.jpg

 そのお陰といっては何ですが、観光客が少ない分ゆっくりと苔を堪能出来ます。
140915 032.jpg

140915 056.jpg

 この素晴らしい風景をいろんな方に知って貰いたいなと思う反面、あまり有名になって欲しくは無いなと言う思いも。
140915 055.jpg

 奥に見えるのが拝殿。うーむ、建物も素晴らしいです。
140915 059.jpg

 更に奥に進むと本殿があります。平泉寺白山神社には3人(?)の神様が祭られていますが、本殿に祭られているのは伊奘冊尊(いざなみのみこと)。
140915 040.jpg

 神仏にはあまり詳しくないのでこれ以上のことは説明できませんが、この神社の雰囲気だけでも感じて貰えれば。
140915 064.jpg

 苔の生えた鳥居から芽が出ているこの風景がかわいらしくて印象に残りました。
140915 066.jpg

 神仏好きな方には自信を持ってお勧めできるパワースポットです。このままあまり有名にならないで今の状態を保ってくれるといいなぁと思っています。
140915 023.jpg

撮影日:2014年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1,2,5-8,10
+ DA 12-24mm F4 ED AL [IF] #3,4,9,12
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #11


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック