えちぜん鉄道勝山永平寺線

■2014年9月15日(月)

 昨年秋の北陸旅、最終日の3日目。この日はえちぜん鉄道勝山永平寺線を乗り潰します。
140915 002.jpg

 福井県は何故か恐竜押しをしているので、えちぜん鉄道にも恐竜のお客さんが居ます。
140915 005.jpg

えちぜん鉄道勝山永平寺線 福井 8:55 ~ 勝山 9:48

 この後駅巡りもしますが、まずは一気に終点の勝山駅まで。
140915 009.jpg

 駅舎は改修工事が済んで立派になりました。一応、大正時代の建設時に戻したと言うことですが、きれいな外観からな年代を感じなくさせますね。
140915 010.jpg

 駅カフェなんかも出来たりして観光の起点としては便利になりました。改修前の状態も見てみたかった気はしますが、まぁしょうが無いですね。
140915 016.jpg

 勝山駅でも恐竜押し。恐竜が駅を襲おうとしていますよ。
140915 014.jpg

 えちぜん鉄道の前身、京福電気鉄道が保有していたというテキ6形電気機関車も静態保存されています。新しい駅舎にモニュメントに鉄道遺産と地方ローカル駅の活性化でよくやる3つの方策を全部盛り込んでます勝山駅(笑)。
140915 012.jpg

 これで少しでも活性化してくれればいいんですが、効果のほどはどうでしょうね?
140915 019.jpg

撮影日:2014年9月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2015/02/08 (日) 19:32:13

九頭竜ダムを訪れた時に寄った 九頭竜湖駅(道の駅にもなってます)にも
恐竜の案内が沢山有りましたよ。 
福井県は恐竜 一押し ですね( ^ω^ )

PoW⇒とんぼさん : 2015/02/09 (月) 23:49:10

そうですね、九頭竜湖駅の前にも恐竜が居ますね。
恐竜博物館はちょっと行ってみたい気もしています。

管理人のみ通知 :

トラックバック