えちぜん鉄道三国芦原線 三国港駅・本荘駅

 東尋坊からバスに乗って降りたのは三国港駅。えちぜん鉄道三国芦原線の終点の駅です。木造駅舎がありますが、こちらは2010年に改修されたもののようです。
140914 078.jpg

 ただ、こちらも改修前の雰囲気を残した造りになっているので何十年も時が過ぎるのを待てば、味のある木造駅舎へとなってくれることでしょう。
140914 073.jpg

 木製のラッチも残してくれたのにはポイントを上げたいですね。
140914 076.jpg

 ホーム奥に見えるレンガ橋もなかなかの年代物のようです。
140914 002.jpg

えちぜん鉄道三国芦原線 三国港 16:39 ~ 本荘 16:54

 三国港駅からの折り返し、次に訪問したのは本荘駅。訪問した理由は、今自分が住んでいる街と名前が同じだったからでした(笑)。僕が住んでいるのは秋田県由利本荘市。漢字も同じ”本荘”です。
140914 003.jpg

 ホントにそれだけの理由での訪問なんですが、駅舎もいい感じのものが残っていました。
140914 006.jpg

 屋根が特徴的ですね。
140914 011.jpg

 駅の周辺は田んぼが広がっていて開放的な雰囲気。田園風景が多いのは秋田の本荘とも共通点がありますね。
140914 009.jpg

 30分ほどの滞在時間でしたが夕暮れの時間をのんびりと過ごさせて貰いました。
140914 008.jpg

撮影日:2014年9月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック