東尋坊

京福バス 三国駅前 14:38 ~ 東尋坊 14:50

 さて、乗り潰しから少し離れて観光へ。三国駅前から京福バスで東尋坊へとやってきました。自殺の名所としても有名なこの場所ですが、景勝地として風景が素晴らしいところでもあります。
140914 033.jpg

 自殺の名所というくらいだからもっとひっそりとしているのかと思いきや、観光客で溢れていました。こんなに人が多いとは正直思わなかったな。
140914 030.jpg

 ゴツゴツとした岩壁が続く地形ですが、特に立ち入り禁止区画とかは定められてないようでしたのでうっかり足を踏み外したりしたら大変です。
140914 039.jpg

 遊覧船なんかもバンバン出港していました。日本海は荒れるイメージですがこの日は穏やかで、遊覧船日よりでした。
140914 040.jpg

 観光客はお店や遊覧船の乗り場付近に集中しているので、遊歩道を少し歩くとひっそりとした雰囲気を味わえます。
140914 042.jpg

 自殺を思いとどまらせるためのものですが、もう字が消えていて読めませんね。。。。
140914 043.jpg

 この日の天気はそういった負のものを見えなくするくらいにキラキラと輝いていました。やっぱり太陽の光って大事。
140914 046.jpg

 あそこに見えるのは東尋坊タワー。余談ですがあのタワーからは東尋坊は見えないそうです。登ってがっかりした人たくさん居るんじゃ無いかな。
140914 049.jpg

 しかし、普通に素晴らしい景色だ。
140914 055.jpg

 遊歩道のラストの処には民家らしき建物も。こんな処に住んでいる人いるのですかね。
140914 063.jpg

 東尋坊の散歩、なかなかいい景色で楽しめました。9月の季節が散歩には一番いい季節かもしれませんね。遊歩道の入口付近にはバス停もあるのでこのバスに乗ってえちぜん鉄道へと復帰したいと思います。
140914 070.jpg

撮影日:2014年9月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2015/02/05 (木) 02:42:42

こんばんは。

東尋坊の崖近くは恐ろしいですが見応えありそうですね。

2回訪問したことありますが遊覧船から見ると
違った所から見れるので天候がいい時は荒れる日本海が
嘘のような穏やかさを持ってるから不思議なもんです。

いつか再訪問実現させたいですが果たして・・・。

PoW⇒burning sさん : 2015/02/07 (土) 21:22:53

burnins Sさんは遊覧船にも乗られたんですね。
眼下から見る東尋坊の景色も素晴らしいものがありそうです。

冬は大荒れの日本海ですが、夏場は比較的穏やかな時も多いですね。
穏やかな日本海は大好きです。

管理人のみ通知 :

トラックバック