えちぜん鉄道 三国芦原線

えちぜん鉄道三国芦原線 田原町 13:48 ~ 三国 14:26

 さて、田原町駅からえちぜん鉄道の乗り潰しへ移ります。えちぜん鉄道は勝山永平寺線と三国芦原線の2つの路線を有している鉄道会社ですが、まずは三国芦原線からとなります。
140914 003.jpg

 そういえばこの路線、BSジャパンで先週放送された聞き込み!ローカル線 気まぐれ下車の旅で取り上げられていました。あの番組結構好きなんですよね。

 雪景色のえちてつもいいですが、秋晴れのえちてつも中々いいものです。
140914 006.jpg

 こじんまりとしたこの駅は中角駅だったかな。周りに田んぼが広がっていてちょっと降りてみたいと思う駅でした。
140914 008.jpg

 北海道の仮乗降場みたいなのがあったけど、これはなんだろう?
140914 011.jpg

 よさげな駅舎のある駅も多いようです。車内からだと詳しくは分かりませんが。
140914 015.jpg

 えちぜん鉄道の車両はカラーリングが統一されています。このカラーリングはいいですね。
140914 020.jpg

 終点の一つ手前の三国駅で下車しました。
140914 022.jpg

 三国駅は昭和な香りのする駅ビルの中に駅があります。
140914 025.jpg

 ここからは列車の旅から少し離れて観光と行きましょうかね。
140914 026.jpg

撮影日:2014年9月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2015/02/03 (火) 15:42:31

聞きこみ!気まぐれローカル線途中下車の旅、時々見てます。
尾木ママと浅田舞が旅したのは、勝山永平寺線でしたかね?
三国の方は見てないですね…。

三国駅からはバスで2時間ドラマの聖地ですか?
自分は駅で無料レンタサイクルをして走って行きましたが、
坂道で疲れはてました…(汗

PoW⇒ねじまきさん : 2015/02/04 (水) 23:45:50

あら、勝山永平寺線の方もあったんですか。
そちらの方は見てませんでしたね。

三国駅からはお察しの通りの場所です。
レンタサイクルも考えたんですが、楽することにしました(笑)。

管理人のみ通知 :

トラックバック