北陸鉄道浅野川線
高岡駅からは特急はくたかに乗車してショートカット、金沢駅にやってきました。北陸新幹線はまもなく開業。それはいいんですが、やはり在来線の3セク移管後が心配です。
今後、いろんな変化が起こりそうな北陸の鉄道網。この路線はどうかな?ってことで次なるターゲットは北陸鉄道浅野川線です。
北陸鉄道は浅野川線と石川線の2つの路線を有する鉄道会社。2つの路線はお互いに独立しています。車両は地方のローカル線でよく見る元京王の車両。
北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢 14:00 ~ 内灘 14:17
北陸鉄道浅野川線は駅数12、所要時間約17分のコンパクトな路線。沿線には特に観光地は無さそうで、完全に生活路線となっています。
でも、こういう生活路線もいいもんです。
あっという間に終点の内灘駅に着きました。
1日平均の利用者数は2,000人を超える駅で、北鉄金沢駅に次いで利用者の多い駅ではないでしょうか。終点まで乗り通した乗客が多かったようにも感じます。列車が到着したらすぐに折り返しの列車の改札が始まりました。
北陸鉄道浅野川線 内灘 14:30 ~ 北鉄金沢 14:47
僕もすぐに折り返します。まずは北陸鉄道浅野川線完乗。
撮影日:2014年9月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。
今後、いろんな変化が起こりそうな北陸の鉄道網。この路線はどうかな?ってことで次なるターゲットは北陸鉄道浅野川線です。
北陸鉄道は浅野川線と石川線の2つの路線を有する鉄道会社。2つの路線はお互いに独立しています。車両は地方のローカル線でよく見る元京王の車両。
北陸鉄道浅野川線 北鉄金沢 14:00 ~ 内灘 14:17
北陸鉄道浅野川線は駅数12、所要時間約17分のコンパクトな路線。沿線には特に観光地は無さそうで、完全に生活路線となっています。
でも、こういう生活路線もいいもんです。
あっという間に終点の内灘駅に着きました。
1日平均の利用者数は2,000人を超える駅で、北鉄金沢駅に次いで利用者の多い駅ではないでしょうか。終点まで乗り通した乗客が多かったようにも感じます。列車が到着したらすぐに折り返しの列車の改札が始まりました。
北陸鉄道浅野川線 内灘 14:30 ~ 北鉄金沢 14:47
僕もすぐに折り返します。まずは北陸鉄道浅野川線完乗。
撮影日:2014年9月13日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM
blogランキングの方もよろしくお願いします。

この記事へのコメント