黒石の街散策 こみせ通りとつゆ焼きそば

 黒石の街散策、次にやって来たのはこみせ通り。ここが黒石の街の一番の観光スポットですかね。
140817 035.jpg

 なかなかの歴史的建造物が並んでいますね。こみせというのは、通りに面した町家の正面に設けられたひさしのことだそうです。いわゆる商店街のアーケード的なものということかな。
140817 036.jpg

 黒石のこみせは、道路に向かって傾いて作られています。これは雪がひさしの上に積もるのを防ぐ工夫なんでしょうね。
140817 038.jpg

 このこみせが連続して続いていることからこみせ通りと呼ばれています。これだと雨の日も雪の日も歩くのに困らないですね。
140817 044.jpg

 こみせには地元の小学生のお願いが飾られていました。七夕的な感じかな?
140817 048.jpg

 こみせ通りを一通り楽しんだ後は、もう1つのお楽しみへ。そう黒石はB級グルメのつゆ焼きそばが有名ですよね。お店もたくさんあります。
140817 055.jpg

 僕が選んだのは元祖つゆ焼きそばの看板のある妙光食堂さん。つゆ焼きそばのルーツは「美満寿(みます)」というお店だそうですが、こちらはそばつゆをかけるスタイル。妙光食堂さんはラーメンつゆをかけるスタイル。このスタイルは妙光食堂さんが発祥のようです。
140817 065.jpg

 つゆ焼きそばにもスープによって2種類あるというのを初めて知りました。中々奥が深いB級グルメですね。出てきたつゆ焼きそばは大きなすり鉢にはいってボリューム満点。ウスターソースの味が強く確かに焼きそばなんですが、ラーメンのようでもある。なかなか面白い味でした。美味しかったですよ。
140817 067.jpg

 お腹も満たされ再び黒石駅。最後にもう一駅訪問します。
140817 068.jpg

撮影日:2014年8月17日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

ねじまき : 2014/12/30 (火) 04:59:30

こみせは上越地方で見られる雁木と同じようなものですね。
とても風情ある通りだと思います。新興街巡りもイイですね~。

因みにつゆ焼そばはお写真の「すずのや」さんで並んで食べました。
嫁さんには不評だったのを覚えています(笑)

5年半前に訪れた時はレンタカーだったので弘南線は全くノータッチなんですよね。
大鰐線は今夏制覇したので、次の機会にはこちらを攻略したいところです。

もしかしたらこれが年内最高のコメントになるかも知れません。
とりあえず、本年も大変お世話になりました。
また来年も宜しくお願いします!

PoW⇒ねじまきさん : 2015/01/02 (金) 11:12:04

ねじまきさん、返事が遅くなりました。
明けましておめでとうございます。

>こみせ
青森や秋田ではこみせ、新潟では雁木を呼ぶそうですね。

つゆ焼きそばは、好みが分かれそうですね。
不味くは無いとは思いますが、それほど美味しいってほどでも無いというか(笑)。

弘南線もなかなかいいローカル線だと思いますので、ぜひこちらも攻略お願いします。

それでは本年もよろしくお願いいたします!!

管理人のみ通知 :

トラックバック