黒石の街散策

 弘南鉄道の旅を一休みして、終点の黒石駅周辺を散策してみようと思います。前回来たときはすぐに折り返してしまってたのでね。実は、この黒石の街を歩きたくて弘南鉄道を再訪したのです。

 駅で散策マップを貰ってスタート。予め、めぼしい物件はチェックしていたので地図を見ながらそこへ向かう。最初にやって来たのが駅そばの古い飲み屋街。最初、ここが入口と分からずに通り過ぎてしまいました。
140817 011.jpg

 それくらいひっそりとしています。恐らく地元の常連さんしか来ないようなお店でしょう。
140817 012.jpg

 路地を抜けたところには新興街の看板が。ようこそと言ってくれてますが、お店は数えるほどしかありませんでしたね。現在の歓楽街は別の所にあるので、ここは本当に古くからやっているお店なのかもしれません。
140817 015.jpg

 さて、マップを片手に今度は今の歓楽街、甲徳兵衛町へ。ここはお店がいっぱいあります。
140817 026.jpg

 ここなら夜は賑わいそうです。
140817 022.jpg

 そして、この歓楽街の通りにこんなものが。これは消防隊の駐屯所。
140817 030.jpg

 これ、火の見やぐらって言うんでしたっけ。かっこいいですね。
140817 034.jpg

 この駐屯所の中には日本最古の消防車があるという。残念ながら窓から覗くだけしか出来ませんでしたが、なんとか頑張ってパチリ。おぉ、かっこいいぞぉ。走ってる姿を見たかったですね。黒石散策、もう少し続きます。
140817 033.jpg

撮影日:2014年8月17日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック