津軽線 三厩駅と蟹田駅

 1日掛かりで回った三厩の旅の模様も、今回で最終回。ここまで三厩駅を紹介していなかったのでここで紹介したいと思います。まずは駅舎から。入口の所が増設されていますが、駅舎自体は古いもののよう。
140816 036.jpg

 ホームからの姿も中々。
140816 038.jpg

 この時は夏の訪問ですが、待合室にはストーブ完備(笑)。今の季節には大活躍していることでしょう。
140816 048.jpg

 盲腸線の末端駅には珍しく、三厩駅には駅員さんもおられます。また、三厩着の最終列車がそのまま次の日の始発列車となるので、駅に宿泊できるようになっているようです。
140816 049.jpg

 線路の末端部はこんな感じ。北の最果て感がありますね。
140816 037.jpg

 ここにやってくる列車は白に赤帯のキハ40系気動車。なにもかもが僕好みで津軽線は大好きな路線の一つです。
140816 047.jpg

津軽線 三厩 17:47 ~ 蟹田 18:28

 それでは時間になりました。名残惜しいけど三厩駅を後にします。
140816 045.jpg

 蟹田駅で青森行きへと乗り換えです。
140816 052.jpg

 蟹田駅は海峡線との実質的な分岐駅で、多くの特急列車が停車します。また、18きっぱーにとっても重要な駅ですよね。北海道新幹線開業後、一番損をするのはこの蟹田駅じゃないかなぁと思います。
140816 055.jpg

 通常、新幹線が開業すると並行在来線は廃止か3セクへと移管されますが、北海道新幹線と津軽線は運営会社が違うためそのまま残ります。ただ、特急列車は廃止されるので津軽線が完全にローカル線へと戻ってしまいます。この駅の行く末もちょっと注目ですね。
140816 056.jpg

 そういえば、この日は駅前で夏祭りをやっていました。
140816 059.jpg

 列車の乗り換え時間まで少し合ったので、しばしお邪魔。久しぶりにこういう夏祭りを見た気がします。
140816 061.jpg

津軽線 蟹田 19:02 ~ 青森 19:44

 厳しい現実が待っている津軽線ですが、廃止されないことを祈っています。
140816 066.jpg

 このあと奥羽線弘前駅まで移動して一日を終えました。次が旅の最終日、弘前駅からスタートします。

撮影日:2014年8月16日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

burning s : 2014/12/19 (金) 07:07:10

三厩駅の末端部の風景とホームから見た
駅舎の風景が1度訪問したときと同じでよかったです。
青森から蟹田・津軽今別と道の駅訪問後津軽二股からキハ40系に乗り
ここまで来たのを思い出します。
ただ三厩からの最終列車が17:39と異常なくらい早いのが
唯一の難点ですね(苦笑)

蟹田駅の今の駅舎はネットでよく見ますが改装前の駅舎の
印象が残ってるので新青森駅に新幹線が来た時に合わせて
変ったみたいですね。
再来年春新幹線が青函トンネル越えて北海道に上陸すると
津軽線は一気に寂しい路線になっちゃうので
新中小国の信号所から三厩で近い将来廃止にならないことを
祈るしかありませんね。

PoW⇒burning sさん : 2014/12/20 (土) 01:27:52

津軽今別・津軽二股訪問されていましたか、うらやまです。
三厩の最終は早いですよね。

一日5往復の運行ですが、旅人にとっては実質4往復分しか使えないですしね。

蟹田駅の駅舎って改装されたんですね。知らなかったです。
津軽線の蟹田〜三厩間は危険ですね。江差線の木古内〜江差みたいにならないといいのですが・・・。

風旅記 : 2014/12/22 (月) 11:04:45

こんにちは。
三厩駅、ホームに立てば終着駅を実感する素敵な駅です。
私も何度か訪ねましたが、行く度に愛着のわく、また訪ねたくなる駅です。
国鉄時代から変わらぬ気動車に乗って、青森から暫くすれば陸奥湾が車窓に見えたときの嬉しさ、本州最北端の終着駅に着けば旅情を感じ、旅の醍醐味を全て集めたような路線です。
新幹線開業後も、貨物列車は多数走ると思いますし、末長く魅力を後世に伝えて欲しい路線です。
他の記事も楽しませて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/

PoW⇒風旅記さん : 2014/12/25 (木) 01:15:12

風旅記さん、返事が遅くなりましてすいません。

三厩駅、ローカル線の終着駅にふさわしい駅ですよね。
東北の端っこというのも旅情を感じさせるのかもしれません。

新幹線開業後も蟹田駅までは大丈夫でしょうけど、蟹田〜三厩間は余談を許しませんね。
救いは会社が違うことでしょうか。
ほんとに末永く残って欲しい路線です。

こちらことよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック