リゾートあすなろ竜飛1号

■2014年8月16日(土)

 もう秋田は雪が降る季節になってしまいましたが、まだ夏の旅をお送りしています(汗)。夏の青春18きっぷの旅5日目は青森駅からスタートです。
140816 002.jpg

 北の玄関口青森駅は、東北新幹線全線開業によりその役割を新青森駅に移し、すこし寂れた気がします。これで北海道新幹線まで開業してしまうと完全にローカル線の一駅になってしまいますね。
140816 005.jpg

 かつては多くの夜行列車があった青森駅も定期運転しているのは急行はまなすのみ。
140816 013.jpg

 しかし、ホームには臨時運行もされなくなった寝台日本海の案内がまだ残っていました。復活を望みたいところですが、もうないでしょうねぇ。それどころか、北海道新幹線が開業すれば白鳥やスーパー白鳥も無くなってしまうでしょうから青森駅は寂しくなりますね。
140816 011.jpg

リゾートあすなろ竜飛1号 青森 10:09 ~ 三厩 11:09

 さて、あんまり寂しい気持ちになっててもしょうがない、旅は楽しく行きましょう。ということでこの日最初の列車はリゾートあすなろ竜飛号。
140816 015.jpg

 この列車は東北新幹線全線開業後に出来た観光列車で、青森駅と津軽線の三厩駅とを結びます。津軽線はずいぶん前に完乗していますが、久しぶりの乗車で楽しみにしていました。それでは出発進行!!
140816 016.jpg

 津軽線と平行して北海道新幹線の高架が走っています。
140816 018.jpg

 この列車は青森 - 蟹田間と蟹田 - 三厩間で計2回の津軽三味線の生演奏が行われます。五能線を走るリゾートしらかみではお馴染みのサービスですね。
140816 020.jpg

 揺れる車内でよく演奏できるなぁと感心しながら聞いていました。
140816 021.jpg

撮影日:2014年8月16日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM #1-7
+ DA 55-300mm F4-5.8 ED #8,9


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック