三陸鉄道北リアス線 普代駅

三陸鉄道北リアス線 堀内 12:43 ~ 普代 12:55

 三陸鉄道北リアス線の駅巡り、次に訪問したのは普代駅三陸鉄道の前身、国鉄久慈線ではここ普代駅が終着駅でした。三陸鉄道移管後に普代 - 田老間が開業し三陸の鉄道が1本に繋がったのですね。
140815 076.jpg

 この駅舎は国鉄時代からのものでしょうか。年季が入っている気がします。それにしても凄い雨になってきた・・・。
140815 086.jpg

 最初見たときはずいぶんと大きな駅舎だなぁと思いましたが、左の部分は地元の特産品などを売っているアンテナショップが入っている建物でした。
140815 088.jpg

 本日の野菜は新じゃが。盆栽入荷中ってのも面白いですね。
140815 089.jpg

 民芸店なんかもありました。人気はほとんどありませんでしたが。。。
140815 091.jpg

 ただ、このスナックからはカラオケの音が漏れていましたね(笑)。
140815 093.jpg

さんりく北リアス線 普代 13:48 ~ 久慈 14:35

 さて、当初の予定ではもう2駅ほど回る予定でしたが雨がきつくなってきて、周辺では山田線が運休になったなどの情報があったので予定を変更して先に進むことにしました。陸中野田駅も訪問する予定の駅でしたが、今回は列車交換中に駅標を撮るだけ。
140815 007.jpg

 実は残り2駅で北リアス線全駅制覇だったんですがね。まぁ、それは今後のお楽しみにとっておくことにします。
140815 009.jpg

八戸線 久慈 14:56 ~ 八戸 16:48

 久慈駅からはJR八戸線へ。たらこ色のキハ40形にお世話になりました。
140815 014.jpg

青い森鉄道 八戸 17:13 ~ 青森 18:55

 どんどんと進んで青い森鉄道でこの日の宿泊地青森駅へ。4日目は青森で一泊となりました。
140815 018.jpg

撮影日:2014年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック