三陸鉄道北リアス線 堀内駅

三陸鉄道北リアス線 田野畑 11:50 ~ 堀内 12:12

 雨の止む気配はありませんが次の駅にと進みましょう。途中、あまちゃんの名シーンの撮影ポイントというところで一旦停止するというサービスもありましたが、あまちゃんを見たことの無い僕にとってはふーんって感じでした(笑)。
140815 048.jpg

 そして次に訪問した駅はそのあまちゃんにゆかりのある堀内駅
140815 052.jpg

 劇中で主人公の住居の最寄り駅である「袖ヶ浜駅」として撮影に使用されていました。劇中で使われていたものかどうかは分かりませんが「袖ヶ浜」の駅標もあります。
140815 056.jpg

 そういうこともあって多くの観光客が訪れる駅になっています。でも、あまちゃんを知らない僕でもこの駅の雰囲気はいいなぁと思いました。眼下に広がる小さな漁港がとてもいいです。
140815 053.jpg

 順序が逆ですが、この駅がどのように撮影に使われていたのかを見るためにあまちゃんを見てもいいかな(笑)。
140815 066.jpg

 天気が良ければすばらしい風景になりそうです。前日に行程に組み込んでおけば良かった・・・。
140815 070.jpg

 晴れた日にもう一度訪問したい駅の1つとなりました。
140815 065.jpg

撮影日:2014年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/12/04 (木) 18:37:29

駅舎は何度も出てきた様に思いますが 覚えてないです(笑

漁港の方は 主人公が海女の姿で出てきたり 海女小屋や 実際に海にもぐるシーンでよくでていました。

ドラマが終わってしまうと 訪れる人も落ち着いてしまうのですかね・・・

PoW⇒とんぼさん : 2014/12/05 (金) 01:58:44

僕の訪問したときは、かなり雨が降っていましたがそれでも訪れてる人が何人かいましたね。
三陸鉄道には震災以降、毎年訪れてますが、年々訪問客が増えている印象です。
黒字にもなりましたしね。
まだまだ、あまちゃん効果は健在のようです。

管理人のみ通知 :

トラックバック