三陸鉄道北リアス線 宮古駅〜野田玉川駅

■2014年8月15日(金)

 夏の青春18きっぷの旅、4日目。この日も18きっぷからは離れて三陸鉄道を旅します。余談ですが、宮古での宿泊は2013年12月にオープンしたルートイン宮古を利用しました。
140815 001.jpg

 宮古駅からは少し離れていますが快適に過ごせました。釜石と宮古の間をバスで旅する場合にはホテルの目の前にバス停があるのでちょうどいいかもしれませんね。復興支援のためにも三陸を旅する際にはどこかで一泊して欲しいですね。
140815 002.jpg

三陸鉄道北リアス線 宮古 9:18 ~ 野田玉川 10:36

 前日までは晴れていましたがこの日はあいにくの天気。それでも三陸鉄道は盛況で座席はすでに満席。僕は最後尾に陣取ることになりました。
140815 003.jpg

 前日降りた駅を一駅ずつ確認。
140815 006.jpg

 曇り空の方が秘境感がでますね。
140815 008.jpg

 ドンドンと進むが、今にも降り出しそうな雰囲気。この日は後半の部分の駅を訪問しようと思っていましたが、最後までいけるか不安になってきました。日本各地で大雨の被害が相次いでいる状況でしたからね。
140815 011.jpg

 ここは最後の復旧区間ですね。
140815 014.jpg

 島越駅から。左手に見えるのが津波からの流出を逃れた旧ホームへの階段と宮沢賢治の詩碑。こうやって見るともの悲しいですね。
140815 016.jpg

 山から蒸気がモクモク。この辺りで雨が降り出してきたんじゃないかなと思います。
140815 018.jpg

 雨の中ですがこの日1駅目、野田玉川駅で下車しました。
140815 019.jpg

撮影日:2014年8月15日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック