三陸鉄道北リアス線 一の渡駅

三陸鉄道北リアス線 佐羽根 11:55 ~ 一の渡 12:00

 佐羽根駅から1駅戻って一の渡駅
140814 043.jpg

 こちらも山間部にあって秘境駅っぽい感じを醸し出しています。やはり下車する人は僕一人。
140814 040.jpg

 両側をトンネルに挟まれた駅。利用者も少ないようで一日の平均利用者数はずっと一桁のようです。
140814 041.jpg

 周辺も歩いてみましたが、佐羽根駅よりも秘境感が強く、民家などを見つけることは出来ませんでした。
140814 052.jpg

 周りに何も無さそうだったので何をするでも無くホームに佇む。でもこういう時間が幸せな時間だったりします。忙しく駅舎の写真を撮るのも嫌いじゃ無いけど、ボーッと過ごせる秘境駅はやはりいい。
140814 042.jpg

 ホームでボーッと過ごしているとまだ列車の時間じゃないはずなのに列車がやってきました。あれっ?と思ったらどうやら回送列車のよう。さっき乗車した列車が3両編成だったのでその内の2両が帰ってきたようです。
140814 055.jpg

 このまま久慈方面に進むのかと思いきやトンネルのところで停車して方向転換してきました。
140814 001.jpg

 再び宮古駅へと戻るみたい。どういう運用だったんでしょうね。
140814 002.jpg

撮影日:2014年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック