三陸鉄道北リアス線 山口団地駅

 さて、宮古駅からは三陸鉄道北リアス線に乗車。宮古駅でフリー切符を購入して、北リアス線の駅巡りをしようと思います。
140814 019.jpg

岩手県北バス 宮古駅前 10:40 ~ 山口団地 10:47

 といいながら乗車したのは三陸鉄道では無くて岩手県北バス。少しでも多くの駅を訪問しようと隣の駅を通るバスに乗車して訪問駅数を稼ごうという狙いです。
140814 020.jpg

 そしてやって来たのが山口団地駅。2010年10月開業の三陸鉄道の中で一番新しい駅になります。
140814 022.jpg

 駅名の通り団地の傍にある駅です。震災前の利用者数は一日平均15人ほどとそれほど多くはないですね。
140814 023.jpg

 駅長さんは小鳥のようです。僕の訪問時は不在でしたね。
140814 004.jpg

 宮古の市街地から少し離れた山の上に広がる団地なので、こうして新駅が作られたことは特に高齢者の方々にとってはよかったのでしょうね。ただ、バスの方が利用者は多いような気はしましたが。
140814 007.jpg

 列車がやって来たので三陸鉄道駅巡りの開始といきましょう。
140814 012.jpg

撮影日:2014年8月14日
カメラ:PENTAX K-5IIs + DA 17-70mm F4 AL[IF] SDM


blogランキングの方もよろしくお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

この記事へのコメント

とんぼ : 2014/11/13 (木) 15:18:05

こちらの駅長さんは 小鳥ですか、
先日 山陰方面に出かけた時に寄った道の駅の駅長さんは 白兎でした。
ケージの中で丸まってねていました。

ここにきて 急に冬が進んできました 風邪などにご注意下さい。

PoW⇒とんぼさん : 2014/11/15 (土) 19:10:21

道の駅にも駅長さんがいるのですね。
うさぎ駅長といえば山形鉄道の宮内駅ですね。

東北は一気に冬がやってきました。
もうすぐ初雪も降りそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック